マエムラボ Work & Nature Log

ブログについて振り返り、さらに考える…。

秋も深まり、この時季特有の気持ちの揺れ?が生じた感じが…。その大きな理由は、ほぼ気温低下のせいだとわかっていても・・。
ともかく、前回記事のブロガーも見倣い、少しずつ読み手を意識しつつ考えます…。

えびの高原・百紫池にて

ブログを実名で始めたこと(振り返り)

前回の記事で、某有名ブロガーに触発された件を書きましたが、ついでに過去(アメブロ時代)も含めた自身のブログについて振り返ってみます。この微妙な?時季に、どこまで話が飛躍してしまうのか予想つきませんが・・。

実は、インターネットを始めて数年はそれほど露出狂?ではなく、常識的?(できるだけ人前には出たくない?)タイプだったと思います。変わり目は、2008年夏に実名でアメーバブログ(以下「アメブロ」と略)を書き始めたことや、その前にホームページ(事務所サイト)公開がありました。

事務所サイトの方ではそれほど露出している感じは無かった(ほとんど手作りの素人芸だった)のですが、さすがにアメブロはそういう訳にはいきません。毎日更新という自主ノルマ?を課していたこともあり、アクセス数もそれなりにあったからです。


アメブロ時代のトップ画面の保存画像を
少し懐かしい・・。

 

ブログ+SNS的?だったアメブロ

アメブロを始めたきっかけは仕事を拡げるため(のはず)だったのですが、凝り性が災い(?)して少々やり過ぎ感がありました…。それにちょっとしたやむを得ない事情もありましたが、もともと、こうしたものを作り込む癖があったのが大きかったと思います。

その反省は過去に何回か触れていますが、ようするに人によってはやや過剰な表現に感じられたり、饒舌さが鼻についたかもしれません。
もし、そのような方がいらっしゃたら、この場を借りてお詫びしたいぐらい……。(もう、とっくにそんな読者は残っていないと思いますが…)

さて、そのアメブロを3年程続けた一番の成果はといえば、今で言うSNS的にネット上の知り合いが増えたことでしょう。
思いつく方を挙げると、実際にお会いするきっかけとなった作家の方、ネット上での交流ができた同業の方、そして講師依頼等にまでつながった開業時の憧れの方志的なものを共有した方もいます。
もちろん、それ以外に仕事の受注にも少なからず貢献しただろうと……。

六観音御池にて

 

ブログ移行からこれまで、そして……

いずれ、アメブロ時代の振り返りはじっくりしてみようとも思います…。なかなか冷静に見れない(見たくない?)ですが、良い面やそうでない面も含めブログで取り上げるくらいはやれそうです。
何かそうしたけじめをつけるために、ブログを移転したのかもしれませんし・・。

ともかく、2012年にはアメブロからこの「MaemuLab.log(WordPress利用含む)ほぼ全面移行しています。理由を補足すると、だいぶ更新回数も減っていたし、その頃にアメブロ自体がやや荒れ始めたことも後押ししました。
もちろん、最大のきっかけはリスペクトしていたブロガーの影響があったことは前回触れたとおりです。

移行後は更新ペースも内容もだいぶ緩く、前言撤回は日常茶飯事?と、真面目なブロガーから見たら「噴飯もの」かも・・。最初は意識して仕事の内容をテーマにしたのですが、だんだんと個人的な戯言?を長々とつぶやくようなものが増えてきましたし…。
やっと前回ブログを変えたいと表明したのですが、まだまだ絞り切れておらず、こうした振り返りが必要だったのかもしれません。

¨¨

とにかく、今後は体験中心で、とりあえず仕事面での振り返りを少し詳しく(記録として、また鑑賞に堪える程度で)してみたいなと……


9月に心待ちだった山歩きも出かけました。初めてえびの高原周辺を歩き、なかなかの絶景が味わえました。(写真はそのときのもの)
また、地元会報誌で編集に携わったり、最近ハマっている人の関連セミナーに出たりと、新しい経験もありました。(もう一つの大きなトピックは次回…)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする