ブログから実現!作家さんとの出会いの軌跡と奇跡

Pocket

いつか(過去記事を)まとめたいと思っていたこの方との出会い・・・
前回記事からの作家さん(著者)続きですが、ブログを通じた出会いというテーマでまとめさせていただきます。

ブログと通じた出会いの最初の成功例?

先日のブログ見直しの記事で、「ブログを通じた出会いを増やしたい…」と書きました。そのとき真っ先に思い出したのが、前ブログを通じた最高の出会いと言ってもいい、作家の有川真由美さんのことです。

○有川真由美さんのインタビュー記事リンク
「辛いのは心のブレーキとアクセルを同時に踏んでいるから」 作家・有川真由美さんが考える“幸せな女性”とは – Peachy – ライブドアニュース
(*プロフィール等もあり)

 

2008年に出版されたデビュー作をブログ上で取り上げたところ、ご本人の目にとまり、コメントを通じてつながることができたのです。
自身も実名でブログデビュー(笑)をした頃だったので、印象深い思い出となっています。

今では、その後にヒットしたベストセラー等をきっかけにして超売れっ子作家となられましたが、なんとブログから出会うことができたのでした。

≫ベストセラー「感情の整理本」(勝手に命名・笑)リンク

感情の整理ができる女(ひと)は、うまくいく
有川 真由美
PHP研究所
売り上げランキング: 8,209

 

実際にお会いできたのが、記念すべき下のブログ記事の時で、無意識的?に前ブログからこちらにも再掲載していました。(*実はブログ移転の当初、記事も全部移行するつもりがあって中途半端な状態です。いつか見直ししたいと思っていたのですが……)

2008年8月のブログ記事へのリンク

080825_1950~01

オプシア・ミスミにて

過去のブログ記事から出会いの軌跡を再編集…?

あらためてアメブロのアーカイブを見ると、有川真由美さんについての投稿は12本ほどあります。著書の紹介をはじめ、ご本人のサイン会や講演等に参加したことも取り上げていますね・・。

いったんはこうした軌跡を集約して記事を再投稿することも考えましたが、過去を向くのはあまり前向きでない(そのままですが(^_^))ので、今回のようなまとめ方をしたという面もあります。

各記事を読み返すと赤面物(噴飯物?)の内容も多いのですが、記録(アーカイブ)として、当面そのまま残したいと思います。 最初の出会いから早6年以上経っていますが、おそれ多くも本物の(!)ベストセラー作家として活躍される方を拙ブログに書いていたんだ…と恐縮しています。

≫最新刊へのリンク(投稿時点)

好かれる女性リーダーになるための五十条
有川 真由美
集英社
売り上げランキング: 27,592

有川さんのブログを読みながら再考するブログのカタチ

ということで、奇しくもスタート時期がほぼシンクロしたアメブロだったのですが、これまた同じ頃にブログのサイト自体を移転しています。 有川真由美さんのブログについては、2012年8月に「Daily Journey」としてGoogleのbloggerに引っ越しされました。
(追記:2016年現在は、公式サイトへ集約されています。)

http://arimayu.blogspot.tw/

もちろんずっと愛読しているブログの一つですが、当ブログと違って(比べるのもなんですが…)マメに記事をアップされています。当初の作家活動スタート期から、作家の傍らでの台湾の大学院生活のこと、また帰国後の湘南や最近の東京の引っ越しの話題など、目が離せません。。。

翻って自分のブログについて考えてみると、なかなか難しいかなと感じます・・・(作家としてご活躍の方と比較の対象にならないでしょうが…)そんな反省を新たにしながら、自らのブログは「情報提供」を中心に、次回あたりから試行錯誤したいと思います。

 

いつの間にか当ブログの反省になりましたが、デビュー当初とは言え、ベストセラー作家(となる方)とブログを通じて出会えたことは、今更ながら奇跡だったと思っています。

有川真由美さんのご活躍を今後も影ながら応援しつつ、ブログも頑張りたいところです。。。

IMGP3628

〔あとがき〕
うまくまとまらず、我ながら何だか良く分からない内容になってしまいました・・(ということで、今後も気づいた時に本記事の文章等は見直す予定です。)
ところで、ちょうど今日は有川さんのFM番組への出演を知り、久しぶりに声が聴けました…。
(*ブログ中の写真と記事内容は直接関係ありません。)

 

最近の関心ごと
・タブレットPC
・アルパインサコッシュ
・『労働時間の経済分析』


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談その他メニュー

今後のセミナー予定等

ご依頼その他お問合せ

≫最新記事一覧

Pocket