マエムラボ Work & Nature Log

真夏の夢2022~ブログの今とこれから~

2008年8月5日、真夏に前身となるブログを開始しました。匿名ブログは既にあったものの、本格的に名前を出したのはこの時から・・。
以来14周年を迎えての、現状と夢?についてまとめます。

DSC_3945

夏のひまわり畑(都市農センにて)

毎年訪れるブログ開始記念日に

毎年恒例とは言いませんが、最低でも年に1回ぐらいはブログの振り返りをしています。
そのきっかけとして、8月5日のブログスタートの日が良い目安となっているのは確か…。

ブログのサイドバーパーツで、〇周年と表示していることも一因としてありますが・・。
ともかく、途中からのコンセプト変更を経て、一種の仕事として更新を続けてきました。

とはいえ、今年は昨年からあまり進歩がなく、さほどのネタがないのも実情・・。
そうしたこともあり、「真夏の夢」?としてゆるめのまとめになります。

ブログの現状とこれからどうなるか

DSC_4098

えびの高原を流れる川

前回の振り返りであげていることは、その大半が継続事案となっています。言い訳としては、なかなか落ち着いて取り組む時間が作りづらかったことかと・・。
それなりに対応するには、下調べと作業を一気にやり遂げる必要がありますし……

昨年7月に導入したワードプレステーマ変更は、ちょっとしたカスタマイズも必要でした。
具体的には、更新日付の表示や関連記事の表示数の部分で、テーマの編集画面から見つけて変更しています。(いわゆるカスタマイズ機能で対応していないので、独自に‥)

それから、昨年末から3月にかけて「5」のつく日、つまり5・15・25日という月3回更新にチャレンジしています。
当面は、上記の積み残しに加え、こうしたトライをタイミングを見て実行していくことになるかと…。

真夏の夢?…それとも‥‥

DSC_3997

八重山高原にて

継続事案等が、再度「真夏の夢」に終わるのかは現時点では何とも言えず・・。
当面は、現在の更新ペースを最低限として位置づけ、死守していくという状況です。

内容面は、ネタとしての写真撮影も習慣になり、そのための記事化と言う面もあります。
勢い地域の神社やスポット等の写真が増えれば、記事になりやすいということに・・。

この辺りは、例えばスポットまとめだけでなく、単独スポットの記事化もありかなと…。
細かいところでは、投稿以外の固定記事(サービスメニュー・プロフィール等)を追加・修正したり、サイドバーや記事中の挿入パーツも継続して見直しています。

¨¨

もちろん、仕事の流れと広告収入もブログ継続のモチベーション(というか本来の目的)として工夫を続けたいところ・・。
ようは、定期の記事更新とメンテナンスは必須として、どれだけ+αを積み上げられるかが試される1年と言えるかと・・。

SNSとかはあまり使わない私の現状では、ブログがほぼ唯一の発信メディアであり、今後も主力として改善できればと……

DSC_4003

VERA入来観測局

〔あとがき〕
夏の終わりはまだ早いものの、連日の酷暑ももうしばらくかなと・・。今年は個人的な「夏季研修」も未実施なので、この後タイミングが合えば検討したいところ……

 

近頃のGood&New
・フェムトセル(AU)


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -セミナー・自然体験ガイドご要望
 -提供サービス一覧・顧問等の依頼

スポンサーリンク



SNSでフォローする