はじめに

ブログをご覧いただきありがとうございます。

Yoshiaki MAEMURA ‘s Blog

鹿児島にて「ひと・しごと」(働き方改革)を最初の一歩からサポート。
社会保険労務士前村ひと・しごと研究所 代表
・特定社会保険労務士  ・自然体験愛好家
鹿児島県伊集院町出身。鹿児島市内⇔東京での勤め人を経て、地元の鹿児島にて社労士として独立。現在、鹿児島市の郡山町在住。 ≫詳細は⇒こちら

ブログ(MaemuLab.log) について

MaemuLab.log(マエムラボ・ログ)とは、「Maemura+Laboratory+Blog」。
ブログ管理人こと、私(社労士)の事務所名である「前村ひと・しごと研究所」のブログ、そして個人的研究の意味を持たせています。(つまり・・、「雑記ブログ」です。)
主に読まれているのは、人事労務をはじめ神社巡りや山歩き、また地域情報など…。

2012年8月にワードプレスの研究を兼ねて公式サイト(サブドメイン)内で立ち上げましたが、先立つこと2008年8月に始めたビジネスブログ(アメブロを3年ほど毎日更新)がルーツです。
移転と同時にタイトルも一新して心機一転、さらに2014年頃には現在の基本テーマを固めて徐々に更新を増やしてきました。(それ以前の記事はアーカイブ的に残します…。)

当ブログのスタンスについて

当ブログのスタンスは、一般的な日記形式のブログとは少し変わった立ち位置になります。
各種の興味あるトピックを、基本とするテーマ「人と仕事を見直し、自然を感じ生きよう」(人は常に自然に触れることで、より自分らしく生き、仕事もできること等)をメッセージとして、 初めの一歩のための情報提供をメインにしています。
(※その後、上記テーマは「人と仕事」から「働き方」という表現に一部変えています。)

2015年からまともに読まれるブログ、また「ぷちブロガー?」を目指し現在に至ります。
2016年夏頃には、微力ながら社労士業界と地域への貢献を目的に加えることにしました。
基本的にビギナー向けとし、読んでいただく“誰か”のお役に立てるよう更新を続けていますので、 また当ブログを訪れていただければ幸いです。

 ブログ管理人

(⇒前村のプロフィールへ)

【ご注意とお願い】

  • 記事内容は、そのときどきの状況や価値観によるため現状と異なる場合があります。このため、必ずしも現実面の対応が完全に一致しないケースがあることをご理解願います。
  • 記事は硬軟交えた情報提供が中心ですが、基本的には個人のブログです。一言一句の正確性より、話題性や理解のしやすさに重きがありますので悪しからずご了承願います。
  • 2012年7月以前の投稿日は、前ブログの記事を一部移行したものです。内容の一部は、再編集して掲載しています。また、記事全般に後日修正・追加等を行う場合があります。
  • 2015年2月11日にブログのパーマリンク(記事アドレス)を変更したため、Facebook の「いいね!」等がリセットされています。その他、リンク切れ等が残ることをお詫びいたします。(※徐々に修正予定です。)
  • 当ブログでは、広告としてGoogleAdsenseなどに参加しています。ブログの内容等には正確性を心がけていますが、各情報のご利用は自己責任の範囲でお願いいたします。

 

(最終更新:2017年12月26日)

 


 ⇒最新の記事一覧

ブログ関連記事