マエムラボ Work & Nature Log

ブログのグレードアップ2021 データベース & WordPressテーマ

毎年恒例になりますが、先日8月5日でブログも通算13周年を迎えました・・。
その記念に代えて、最近のブログのグレードアップを中心にした話題でまとめます。

DSC_2191

祇園之洲から見る桜島

グレードアップ計画、その進捗は…

以前の記事で、ブログのグレードアップについての予告?をしています・・。
その内容は、広告成果を含めたブログ環境の更なるグレードアップの目論見。

その頃に実際にサーバーのプランを見直し、初めの一歩を踏み出しました‥。
その改善効果についても、サイトの表示速度等それなりにあったとは思います。

しかし、次のあげるデータベースの問題が重要だったことを後々知ることに・・。
特にサイトの表示速度については、こちらの対応の方が断然効果があったからです。

〔過去記事〕

ブログの振り返りと今年の方向性(2020年版)

データベースと WordPress テーマの変更

それでは、そのデータベースの件と新テーマの導入という、今年前半のグレードアップについて以下まとめます。

データベース(MySQL)の分割

現在ブログで使っているWordpress は、サーバー設置型ブログシステムのため、レンタルサーバーのスペース上で運用しています。さらに WordPress では、データベースというものが必要であり、これはサーバーのプランによって利用可能数が異なっているのです。

私のプランはこれまでデータベースが一つしかなく、複数の WordPress サイトが一つのデータベースを共用していました。今回サーバーのプランをグレードアップしたことで、一つのサイトで一つのデータベースを使えるうようになったのです。

ところが、実際にはデータベースを分けて再設定する手作業が必要があり、今回ようやくこれに取り組んだのです。以下のサイトを参考にしつつ、どうにか終えたところです。
結果は、上記のように表示スピードが明らかに早くなったのを実感しました。(同時に MySQL のバージョンが上がったのも、大きな理由だったのかと……)

〔参考サイト〕

WordPress テーマ(有料)の新導入

WordPress ではテーマという機能があり、無料・有料のテーマでサイトデザインをすぐに変更できます。当ブログでは、前回2018年にテーマの変更(simplicity)をしています。
今年初めには、気になっていた有料テーマ購入し、ようやく7月に変更できたのです。

なぜ、すぐに変更しなかったかと言うと、変更後に微妙な再調整が必要になるから・・。具体的には、Word Press機能のウィジェットと呼ばれる表示パーツや、広告の表示などもそうです。

今回変更したテーマは、日本製有料テーマとしては比較的地味な「LIQUID PRESS」で、同シリーズ中の「MAGAZINE」を選んでいます。
このテーマの選択の理由であるプレーンな感じやシンプルな機能は予想通りだった一方、上記のパーツのようなカスタマイズ性にはややハードルの高さを感じたところです。

〔テーマの公式サイト〕

効果があったか?グレードアップの結果

DSC_2246

串木野・照島海岸にて

上記の2点のグレードアップについて、その効果がどうであったか改めて考えてみます。
全体として、思った以上に効果はあったものの、まだ道半ばというところでしょうか…。

まずデータベースに関しては、なんとなく敬遠して取り掛かりが遅れた面があります。
その分、実際に対応したところ、思った以上に効果があったことは上述の通りです…。

WordPress テーマの変更は、他のテーマと比較して、主にデザインのシンプルさ、そして継続的なアップデート等も考慮した(もちろんコスパも…)選択でしたので、トータルでは満足しています。多少プロ向けの現れか、上記のマイナス面はありましたが…。

現状の効果については、前回のようなアクセス数の一時的落ち込みはほぼ無く(ただし、年更・算定の記事の影響で、正確に読めない部分あり…)、なかなかの好印象です。

 

いずれにしても、表示スピード等含めたアクセスへの影響は、今後の見極めが必要になるでしょう…。もちろん、長期的にはこれだけで大きな飛躍が望めるはずもなく、本来的なブログ運営のさらなるステップアップの必要性も感じますが・・。

今回は 恒例の夏のブログ振り返りを、二つのグレードアップの面からまとめました・・。少しでもご参考になればと……

DSC_2229

郡山中心部の甲突川にて

〔あとがき〕

この欄でも触れていた、業界仲間の山歩き会を6月6日に決行しました。今回、個人的には久しぶりに韓国岳へ…。実質的にこの会を続けるモチベーションとなった、初夏の絶景をまた見ることができました・・。(近々、記事にする予定です…)

 

近頃の Good&New
・大愚和尚、苫米地(Youtube)


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

スポンサーリンク

SNSでフォローする