マエムラボ Work & Nature Log

パワースポットの神社に行こう。鹿児島おすすめ神社BEST5

何を隠そう(ちょっと大げさながら)、5年ぐらい前から「神社」にはまっています…。と言っても、「場」としてであり、宗教的な面とはまた別なのですが・・。
そんなにわか神社通?なりに、鹿児島のおすすめパワースポット神社をまとめます。

霧島東神社にて

パワースポットの「神社」をおすすめする理由

もともと宗教には無関心ながら、なぜかここ数年ですっかり神社好きになっていました。その自分なりの理由を3つほどあげてみます。
一つ目は、世のパワースポットブームに少なからず影響を受け、便乗(?)したこと。(たまたまMyブームと一致したこともありますが…)

さらには、「パワースポット」と一口に言っても、いわゆるスピリチュアル系の濃いものから、世間一般に波及した観光目的やイメージ優先のものまでいろいろです…。
どちらにしても、「そこに行けばパワーが貰える(かもしれない)」という動機は、2つ目の理由になるでしょう。

最後に3つ目は、あるブログ*を通して神社にまつわる深い知恵を知ったこと・・(内容は少々濃いので割愛します)。少しかじった程度ですが、一言でいうといわゆる深層心理等でセラピーの要素があると感じたのです。

〔追記:関連記事〕

鹿児島のパワースポット的おすすめ神社BEST5

それでは、個人的におすすめの、鹿児島のパワースポット神社ベスト5の紹介です。
(*ブログ記事中、怪しく感じる部分は読み飛ばしてください…:-)。)

1.霧島東神社(きりしまひがしじんじゃ、宮崎県高原町)

トップには、実は鹿児島ではなく宮崎県高原町にある霧島東神社です。「霧島六社権現」(きりしまろくしゃごんげん)と言われる、性空上人(しょうくうしょうにん)を開祖とする有名な神社(現在は5ヵ所)の一つ。
すぐお隣の宮崎県境ですし、あえて紹介したかったところです。 まさにパワースポットとして、あちら系?の方々にもお墨付きと言っても良いでしょう。
場所の方は御池(みいけ)キャンプ場近く。クルマで行けるとは言え、結構な山中深くに位置しています。初めて行く時は、それなりに心の準備はした方がいいかもしれません…(いろんな意味で…)。

IMGP0659

霧島東神社の境内(一段とパワーを感じる…)

【所在地:宮崎県西諸県郡高原町大字蒲牟田6437】

2.霧島神宮(きりしまじんぐう、霧島市)

県内に限れば、ここ霧島神宮がやはりベストとなるでしょう。霧島東神社等と同じく霧島六社権現の1つで、霧島では最もメジャーで大きな神社です。実は六社で唯一鹿児島県側なのですが、そんな境界ができる前から存在していた、代表的パワースポットですね…。
観光地としての設備も整備されていて、拝殿等の見た目も綺麗です。周辺の一帯も敷地のようで、近くの霧島七不思議のスポットもあわせて見てみたいところです。
(⇒関連記事:周辺リニューアル後に、霧島神宮の見どころについてまとめました。)

IMGP2611

霧島神宮の本殿にて(右手側にはご神木も)

【所在地:鹿児島県霧島市霧島田口2608-5】

3.鹿児島神宮(かごしまじんぐう、霧島市隼人町)

古くは大隅国※1一の宮とされた鹿児島神宮。この「一の宮」とは、明治以前(律令国)の神社序列で、ようするに古の「地域で一番」?ということでしょうか…。昔々に大隅国の国府がこの地域にあった名残かもしれません・・。(追記:正確には創建はもっと古く、国府跡は国分の祓戸神社になるとのこと。)
場所は、旧隼人町内の日当山温泉にも近い住宅地にあります。比較的気軽に行けるパワースポットですし、社殿等の建物がさすがに立派です。近くを訪れた時には、できるかぎり立ち寄りたいところですね…。(⇒関連:神宮の近隣スポットについてまとめました。)

※1:「大隅国」とは、現在の姶良市・霧島市を西端とする大隅半島の一帯になります。
  ちょうど鹿児島県の地図を縦に二分した、東半分と言ってもよいでしょう。

IMGP2260

鹿児島神宮の勅使殿(独特な造り…)

【所在地:鹿児島県霧島市隼人町内2496-1】



4.加紫久利神社(かしくりじんじゃ、出水市)

最近、初めて訪れて気に入った加紫久利神社(かしくりじんじゃ)です。予想以上に歴史も古く、薩摩国の二の宮だったとのこと。また背後に控える矢筈岳(やはずだけ)の山岳信仰とも関わりが深いようです。
個人的に気に入ったのは一帯の雰囲気で、森を復活させる活動も見られました。「西南の役」で焼失したりと廃れかけていた社殿も再興され、いろんな意味で清々としたパワーが貰える神社ですね…。

IMGP4077

加紫久利神社の本殿に向かう参道

【所在地:鹿児島県出水市下鯖町1272】

5.新田神社・可愛山稜(にったじんじゃ・えのさんりょう)

最後は薩摩川内市(さつませんだいし)にある薩摩国一の宮(⇒別に枚聞神社も一の宮と言われる ※2である新田神社。今回は、同じ敷地内にある可愛山稜(えのさんりょう)とダブルで紹介です。
市街地ながら階段が名物と言えるほど小高い位置にあり、その拝殿の裏側には可愛山稜という「神代の陵墓」(県内三ヵ所の1つ)があります…。 とにかく、こちらも体感できるパワースポットですのでおすすめします。

IMGP0341

新田神社の拝殿の後ろ側にある可愛山陵

【所在地:鹿児島県薩摩川内市宮内町1935-2】

※2:指宿市開聞町にある枚聞神社(ひらききじんじゃ)も一の宮とされており、
  新田神社と併記される状況(歴史的に地位の争いがある)になっています。

普段から神社に接することの意味と効果

本来こういった話題は好き嫌いもありそうで、今回の紹介はなかなか神経を使いました。
「パワースポット」と表現することで、変な誤解?を招かないかと心配したぐらい……

しかし、今回の神社はなかなかのパワースポット揃いなことは間違いありません(選んだのですから当り前ですが…)。
少しでも気になるところがあれば、実際に足を運んでみることをおすすめします・・。

何より(科学的根拠とかはともかく)、その場を訪れるだけで独特の感覚が味わえるかもしれません・・(もちろん個人差はあるでしょうが)。
また、単純に神社を取り巻く環境によるヒーリング効果もあることでしょう……。

¨¨

鹿児島のパワースポットとして、神社のおすすめを自分なりにまとめてみました…。今回選んだ5ヵ所をきっかけに、普段から神社に接してみてはいかがかと……

IMGP3859

こちらは鹿児島神社(鹿児島市草牟田2-58-3)

最後の鹿児島神社は鹿児島市の護国神社近くにあり、ここ数年よくお参りしています。
今回の記事はブログ本格化のチャレンジで、思ったより苦労しました。温めてはいたものの、まとめるのは簡単ではありません・・。ブログ更新もなかなか?ですが、時間管理等もっと工夫していきたいところ……

≪注記≫
本記事の一部は、引き続き随時に編集・更新を続けています。

 

最近の関心ごと
・暁玲華
・いばや通信


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする