山歩きで使ってみたいiPhoneアプリ3つ

Pocket

当たり前ながら、鹿児島でも冬らしい日が続きます。
残念ながらまだ冬の間の山歩きは未体験と言う状況ですが、
今回は管理人が実際に使ってみたiPhoneアプリの紹介です…。

初心者の山歩きに、どこまで「地図」は必要か?

このところ数回取りあげてきた、初心者向け山歩きの話題の続編です。
トータルに考えて最初の一歩はやはり霧島周辺かなと思い、メジャーな2ヵ所についてまとめました。

霧島連山の山歩き入門、えびの高原池巡りについて
前回に引き続いて、初心者向けの霧島山歩き情報のまとめです。いよいよ、管理人も一番気に入っているえびの高原・池巡りコースを紹介。 大浪池に比べて、ちょっとおしゃれ?な山歩き入門ができるかも・・・

霧島の山歩き入門におすすめ、大浪池について
ほんの数年前、紅葉シーズンに合せた某イベントで数十年ぶりに登った大浪池。 新燃岳噴火の登山規制解除もあって、満を持して歩いたこの場所が「山歩き」のスタートとなりました。あらためて、この山(池?)につ...

正直言って、上記2ヵ所はいわゆる「登山」と言うより、初心者でも気軽に歩ける「ハイキング」に近いコースです。 その意味で、本格登山などで使う地図(山地図)が必ずしも必要とまでは言えないでしょう。。。

しかし、せっかくなら自分の居場所を確認するため、またもしもの緊急時にも、山でも地図が見れるに越したことはありませんね・・・
管理人も当初は、観光客用の無料マップやインターネットでダウンロードしたものなど、紙ベースの地図を携行していました。

<登山マップがダウンロードできる参考サイト>
霧島・えびの高原 || 自然公園財団

 

 

 

山で使えるiPhone地図アプリを3つご紹介

ということ?で地図を準備するとなったら、今やスマホで代用できることに誰もが気づくと思います(Google MapsやiPhoneマップなど)。
もちろん管理人もそうでしたが、当時見つけた「山」用のiPhoneアプリもなかなか魅力的だったのです。

それでは、普段の地図アプリ以外にこうした専用アプリが有用かも含めて、実際に使ってみたアプリ3つを紹介したいと思います。

1.YAMAP(ヤマップ)

まず、最初にご紹介するのはこれ。
「YAMAP」(ヤマップ)と言い、無料です。名前通り、山歩きでの使用(+利用者間の交流)をメインに比較的新しく作られたものですね。(*現在はかなりバージョンが進んでおり、有料版はより高機能です。)
山の地図上でGPSを使って自分の位置が確認できたり、歩いた軌跡が記録できるなど、専用アプリの便利さを実感します。そして、紹介動画の中で、なぜこうした専用アプリが有用かもわかると思います。

<紹介動画>

「ヤマップ」参考リンク
インターネットサービス・アプリコンテンツ [YAMAP(ヤマップ)] | 受賞対象一覧 | Good Design Award

 

 

 

2.山と高原地図(iPhoneアプリ版)

紙の地図で有名なマップルが出しているアプリです。ベースが紙の地図という安心感と、分かりやすい利用方法(エリア地図を購入する)がハードルを低めています。
実際に使用しても、紙の地図を画面上で見るイメージです。マップル版と兼用と思われる情報(ルート上の案内など)があるのも助かります。

「山と高原地図」アプリ
山と高原地図アプリ- 登山・ハイキング向けGPSマップ

 

 

 

3.Geographica(ジオグラフィカ)

高機能な登山向けの地図アプリで、無料で始められます。もともと『DIY GPS』という「Do It Yourself」的なアプリがありましたが、そのアプリを誰でも使いやすく進化させたものと言えます。
こちらは地図もインターネットから無料キャッシュされるので簡単ですし、基本機能のルート記録や音声の案内を聞くだけでも楽しくなることでしょう。(管理人もこれがお気に入りで、すでに課金購入しました。)

<紹介動画>

<ジオグラフィカで記録された地図イメージ>

778ee6541460.png

「Geographica」サイト
Geographica -キャッシュ型オフラインGPSアプリ-

 

 

 

GPSの威力とiPhoneの便利さを実感する登山アプリ

3つのアプリは、いずれもスマホ内臓のGPSを使い、携帯圏外でも位置確認できるところが頼もしいです。
簡単に個人的な使用感をレビューすると、まずは使い方も比較的簡単で、利用者同士の情報共有や交流もできるところが特徴です。(現在は、より高機能のようです。)

は上記のように紙ベースの製品がスマホの画面で利用できるイメージで、誰でも使いやすいです。その分安心感もありますが、地図購入の煩わしさと単機能な面が背中合わせですね。

は上記のように、管理人が一番気に入っており、実際に山に行ったときに一番使っています。
案内機能は未だ全部使いきれていないのですが、山歩き中の音声(時刻・標高を女性の声で案内する)や操作音も軽快で楽しいです。

 

今回は管理人が知る3つの登山用アプリを紹介しましたが、これ以外にもいくつかアプリがあるようです。(今回のアプリはiPhoneに限らずAndroidでも使えると思います。詳しい確認はしていませんが…)

せっかくなら、初心者の山歩きを楽しくするためにも、このような地図アプリを活用いただければと・・。

IMGP4623re

なかなか冬の山歩きはハードルが高い気がして、未だ踏み出せていません・・。もともと寒さに強くないこともありますが、まだタイミングでないのかなと・・・(言い訳ですが…)

 

近頃の関心ごと
・しまうまプリント
・星乃珈琲店(宇宿)


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談も受付中です

職場のトラブルセミナー

ご依頼その他お問合せ


≫最新記事一覧

Pocket