ブログと共にあった…これまでの10年を振り返る。

シェアする

当ブログを始めて5年半、勝手に前ブログまで通算すると9年半になります。
あと半年の通算10周年に向け、ブログ上で約10年の仕事の状況を振り返ってみます。

IMGP0001

約10年前(2008年)、ブログを始めた頃のこと。

2008(平成20年)は、リーマンショックがあり、オバマ氏が大統領になった年。日本でも製造業のリストラが急激に進んだ一方、翌年の民主党政権の誕生にまだ?期待もあった頃…。
人事労務面では、上記のリーマン不況の影響による下請工場等のリストラ問題や、管理監督者に関するマクドナルド店長裁判による長労働時間の問題等、その後の大きな流れにつながっていく…。(個人まとめ)

珍しくニュースや世相に触れたのは、私自身の当時の記憶を思い起こすためもあります。
この数年前に相談員の仕事に区切りをつけ、新たな主軸を見つけようともがいていました。様々な要因もあって自らの仕事を見直して、セミナーや交流会等に参加・企画したりもしています。

正直、いろんな苦労や失敗等も多かった時期ですが、混沌?の中に少しの安定を見出せたのが2008年頃だったと思います。(この年に「特定社会保険労務士」も取得できました。)
そして、当時学んでいた営業ノウハウ等を元に、ブログを始めたのもこの年の夏です。

〔関連記事〕




この10年を振り返り、次の10年に生かす。

当時は「西郷どん」のお墓の近くに転居し、それから8年ほど市内上町地域に住みました。
ちょうど10年を迎えるタイミングで大河ドラマも開始されて、何か因縁めいたものも・・・ともかく、振り返った結果を、次の10年に生かすことが大事ではないかという意味で……

さて、上記のような10年の幕開けを経て、以降の営業展開にも簡単に触れておきます。
その後、つかの間の安定の芽も自ら摘み?、さらに試行錯誤を加速したのが勉強会の参加とブログの毎日更新でした。これらが、この10年の前半の大きなトピックになるでしょう。

勉強会は思うところあって約1年で卒業しましたが、ブログの方は2011年ぐらいまで3年間ほぼ毎日更新を続けています。こうした中で、貴重な出会いやセミナープロジェクト等から派生した新たな学びなどもありました。
その稚拙さや反省点も多かったとは言え、動いた結果は相応にあったことは確かです・・。

IMGP3216.JPG

ブログがあると、振り返ることができる。

ここまではこの10年の前半の状況でしたので、後半について続けます。
さまざまな出会いや取り組みで忙しくしていたものの、肝心の成果は思うほどには・・・
自らを見つめ直したりもあって、後半はその反動のように大きな動きはしなくなります。

表現を変えると、自らしたいことの押しつけではなく、他者への貢献を意識したのです。
そうした意識の背景には、2011年の東日本大震災の影響も大きかったかもしれません…。その後しばらくは世の中と同様、一転して他者貢献に向かいましたし・・・

そうした反省や心境等については、今のブログ移行期に既に書いています。その流れの数年後、ブログの方向性を今現在の「人と仕事」や「自然体験」のテーマに決定したのです。
仕事面でもどちらかと言うと貢献や安定を主とし、私生活とのバランスを重視しました…。

とまあ、こんな感じで振り返ることができたのも、ブログがあったからと言えます。
10周年に向け今後に生かして行くと同時に、まさにブログと共にあったかなと……

P2070856.JPG

2月7日、委託事業セミナーで進行を担当。

 〔あとがき〕
またまた寒波が戻って冷え込んでいます。節分も過ぎたこの時期を実質的な新年のスタートとしていますので、この1年を考えるのにも良いきっかけの記事となりました。
(*写真は、2008また2014年頃の本港地区の風景より。)

近頃のGood & New
・9士業の交流会参加

シェアする