マエムラボ Work & Nature Log

ブログと共にあった…これまでの10年を振り返る。

当ブログを始めて5年半、勝手に前ブログまで通算すると9年半になります・・。
あと半年の通算10周年に向け、ブログ上で約10年の仕事の状況を振り返ってみます。

IMGP0001

本港区北ふ頭

約10年前(2008年)、ブログを始めた頃のこと。

2008(平成20年)は、リーマンショックがあり、オバマ氏が大統領になった年。日本でも製造業のリストラが急激に進んだ一方、翌年の民主党政権の誕生にまだ?期待もあった頃…。
人事労務面では、上記のリーマン不況の影響による下請工場等のリストラ問題や、管理監督者についてのマクドナルド店長裁判による長労働時間の問題等、その後の大きな流れにつながっていく…。(個人まとめ)

珍しくニュースや世相に触れたのは、私自身の当時の記憶を思い起こすためもあります。
この数年前に相談員の仕事に区切りをつけ、新たな主軸を見つけようともがいていました。様々な要因もあって自らの仕事を見直して、セミナーや交流会等に参加・企画したりもしています。

正直、いろんな苦労や失敗等も多かった時期ですが、混沌?の中に少しの安定を見出せたのが2008年頃だったと思います。(この年に「特定社会保険労務士」も取得・・。)
そして、当時学んでいた営業ノウハウ等を元に、ブログを始めたのもこの年の夏です。

〔関連記事〕

 

この10年を振り返り、次の10年に生かす。

当時「西郷どん」のお墓近くに転居し、それから8年ほど市内上町付近に住みました…。
ちょうど10年を迎えるタイミングで、大河ドラマも開始され、少し因縁めいたものも……ともかく、振り返りを次の10年に生かすことが大事ではないかと……

さて、上記のような10年の幕開けを経て、以降の営業展開にも簡単に触れておきます。
その後、つかの間の安定の芽も自ら摘み?、試行錯誤を加速したのが、とある早朝勉強会の参加とブログの毎日更新でした。
これらが、「この10年」の前半の大きなトピックになるでしょう。

勉強会は思うところあって1年程で卒業した一方、ブログの方は2011年ぐらいまで3年間ほぼ毎日更新を続けています。そうした中、貴重な出会いやセミナープロジェクト等から派生した新たな学びなどもありました。
その稚拙さや反省点も多かったものの、動いた結果は相応にあったことは確かです・・。

IMGP3216.JPG

 

ブログがあると、振り返ることができる。

ここまではこの10年の前半の状況でしたので、後半について続けます…。
さまざまな出会いや取り組みで忙しくしていたものの、肝心の成果は思うほどには……
自らを見つめ直したりもあって、後半はその反動のように大きな動きはしなくなります。

表現を変えると、自らしたいことの押しつけではなく、他者への貢献を意識したのです。
そうした意識の背景には、2011年の東日本大震災の影響も大きかったかもしれません…。その後しばらくは、世の中と同様、一転して他者貢献に向かいましたし・・。

そうした反省や心境等については、既にブログ移行期に書いています。そして数年後に、ブログの方向性を今現在の「人と仕事」や「自然体験」のテーマに決定したのです。
仕事の面でも、どちらかと言えば貢献や安定を主に私生活とのバランスを重視します…。

 

とまあ、こんな感じで振り返ることができたのも、ブログがあったからと言えます。
10周年に向けて今後に生かして行くと同時に、まさにブログと共にあったかなと……

P2070856.JPG

2月7日、委託事業セミナーで進行を担当。

 〔あとがき〕
またまた寒波が戻り、冷え込んでいます。節分も過ぎた今頃を実質的な新年のスタートとしているので、この1年を考えるのにも良いきっかけの記事となりました。
(*写真は、2008年、2014年頃の本港地区の風景より。)

 

近頃のGood & New
・9士業の交流会参加


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする