マエムラボ Work & Nature Log

新しい環境に「早く」慣れること。

春の嵐ではありませんが、雨と風の休日に……。ここ数日はPC・ネット環境の移行作業に追われています……わかっちゃいるけど・・。
ブログ投稿で使うソフトも少し変わってしまって、テスト的投稿です。

(とりあえずアップし、その後、19日に大幅に追加・修正しています。)

 

PC・ネット等の環境も少し・・・

この時期は新しい環境が始まることが習わしになっていますが、入学や学年の始まる時期は、そう昔からというわけでもなさそうです。(明治以後。ただし、大学は大正頃まで9月入学だったようです。)
とは言え、近代になってからで、おそらく百年ぐらい経っているかもしれませんが…。

ところで、PC・ネット環境もたまたま?この時期入れ替えする羽目になり、四苦八苦していました。PC本体のハード面やファイルの移行はほぼ終わりましたが、実務のツール・ソフト等はこれからです。
メジャーな事例とは言えずここで書くことは少なくなりますが、個人的には興味深い話題もあったので、初心者向けとして書いてみます。

その話題とは、泣く子も黙る?某大手ソフトメーカーさんのサポート窓口の対応結果についてです。
ソフト等の入れ替えにあたってネット上の情報だけでは解決できないことがあり、初めてメーカーサポート窓口に電話してみたのです。その(個人的)感動の結末?をこの後に書きます。

 

IMGP2546

霧島市国分の城山公園の桜と望む桜島

サポート窓口に電話してみて良かった件

結果として、問い合わせた問題はほぼ全面解決し、今回ブログ上で日の目を見ることになりました(^_^)。
当初は、ダメ元でやるだけやってみるかという感じで、あまり期待していなかったこともあります。ネット上のサポート情報等だけでは、最終的な決断がつかなかったことが発端でしたし…。

「感動」と書いたのは、人生初めて!(笑)件のソフト大手のサポート窓口に電話して解決したから・・・(正直、あまり期待はしていませんでした・・。実際、今回は3人目でやっと解決しましたし…)
初めてというのは少々大げさですが、記憶の中ではメール問い合わせも含めて、直接接触したのはたぶん最初ではないかと思います。

内容としては、以前ダウンロード購入した定番オフィスソフトを新しいPCにもインストールするにはどうすれば良いか?という質問です。予想に(良い意味で)反して、「聞いてみるもんだな…」という結末でした。
まあ、知っていれば何ということもない結論ですが、ダウンロード期限切れや古いPCの台数制限がどうなるのか、聞いてみなかったらわからなかったことです。

 

やっぱり聞いてみなきゃわからないことは多い

さて、ここで教訓です(笑)。
タイトルにしたように、新しい環境には、「早く」慣れるに越したことはありません。 その時に、「人に聞く」ことは、その第一歩としてとても重要だと今更ながら痛感する経験でした。

思えば、基本的には人に聞くことは苦手なタイプなので、なおさらです。 苦手というには年を重ね過ぎてしまいました(笑)が、経験上、まともな答えが返ってくることが少ないという思い込みも結構あるようです。
やっぱり「人に聞いてみる」ことも、世の中を渡っていくスキルとして大事ですね…。

一方で、個人事業主としてサービスを提供する立場としては、いかに問い合わせに対する答えが大事かということを再認識させられました。
こちらには当然のことであっても、相談する当人にとっては、もうダメかと思っていたことが解決する瞬間になるかもしれませんしね・・。

IMGP2575

PC入れ替えでいろいろと手間取りましたが、一方であらためて知ることもあり・・。
今回書いたこと以外にもクリアしなければならないことがあり、もうしばらくは格闘することになりそうです。
まだまだ慣れない部分もありますが、やっぱり新しいモノは快適ではあります・・。


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする