マエムラボ Work & Nature Log

「100円温泉」クーポンで行ってみた~気になる温泉3+3

6年ほど前、『温泉半額本』利用をネタに県内の温泉を記事化しました…。
今回は、同じTJカゴシマ発行の「100円温泉」の特集号を元にまとめます。

IMG-3371

湯之元温泉神社より見る元湯・打込湯(手前)

TJカゴシマ「100円温泉」特別号を購入

「TJカゴシマ」は、言わずと知れた鹿児島を代表する地元のタウン情報誌。たしか、「タウン情報・鹿児島」がそもそもの始まりだったかと・・。

TJ誌自体はどちらかと言えば若者向けがメインながら、毎年「100円温泉」を含めいくつかの温泉企画(別冊本や特集)を出しています。
ガイドブック本的な『温泉本』を筆頭に、前回取り上げた『半額本』、そして今回の月刊タウン誌上での「100円温泉」です。

私自身はこれまで100円温泉を利用した記憶はなく、この機会にと2023年2月(冬特別)号を購入し利用してみました。(その後、数回の利用を思い出しましたが…)
タイミングとしては3月いっぱいで期間は終わりながら、100円温泉で行った県内の温泉を記録として紹介します。

〔購入した号の紹介記事(温泉一覧あり)〕

TJカゴシマ|2023年2月(冬特別)号

100円温泉クーポンで行ってみた温泉

それでは、実際に私が今回の100円クーポン(ハサミで切り抜いて…)で行った温泉を紹介します。

弘寿温泉(こうじゅおんせん、霧島市牧園町万膳)

IMG-3414

たまたま噂で聴いていた、霧島市牧園町万膳にある弘寿温泉を訪れてみました。近所には意外にも民家が多く、温泉の湯屋も(共同湯水準では)割としっかりしたもの・・。
温泉の泉質は単純温泉(個人的注目のメタケイ酸は 183.6 ㎎/㎏ )で、湯温も適度で素性の良さは感じられました。

湯之元温泉 元湯・打込湯(ゆのもとおんせん もとゆ・うっごんゆ、日置市東市来町)

古くからの温泉地・湯之元にある、老舗の元湯・打込湯でもクーポンを利用しました…。ここは最近リニューアルされ、外観をはじめ全般的に従来より小ぎれいになっています。
温泉自体は基本的にこれまで同様で、2種類の良質な硫黄泉が楽しめます。

グリーンランド市比野・ふれあい館(いちひの・ふれあいかん、薩摩川内市樋脇町)

この機会に久しぶりに市比野温泉のグリーンランドを訪れました。記憶の限りでは、露天風呂ができる以前に入って以来かも・・。市比野温泉の中では大きめの施設で、ぷち温泉ランド的な入浴設備等も充実しています。(→当ブログ参考記事へ)

その他3ヵ所(吉野温泉、スパランドららら、市来ふれあい温泉センター)

その他に利用した温泉をまとめて紹介します。

吉野温泉(よしのおんせん、鹿児島市吉野町)

吉野町の中心付近にある「吉野温泉」は、小さなプールもあるほどの広い温泉施設です。その意味で、上記グリーンランドと同様に温泉ランド的充実度はあります。

スパランドららら(鹿児島市郡山町)

今住む郡山町にある、近所の「スパランドららら」も久しぶりに利用しました。こちらも、相変わらず大規模施設らしい設備の充実度はさすがです。

市来ふれあい温泉センター(いちき串木野市)

いちき串木野市の海沿いにある「市来ふれあい温泉センター」も久しぶりで、露天風呂が以前より拡大されていました。(やぶ金うどんも…)

地味にうれしいTJ企画の温泉クーポン

IMG-3367

湯之元温泉神社の境内にて

本来であれば(いい年こいて)、正規料金を堂々と払いたいところではあります…。
しかし、今回はあえてこの企画に乗っかり、クーポンを利用させてもらいました。

その意味で、普段なかなか行けない(行かない)ところを試す良い機会になったかと…。
とはいえ、今回掲載された温泉すべてに行けたわけでもなく、惜しくも今回はスルーしたところも多数・・。

そこで、温泉通的私のおススメ温泉をいくつかメモしておきます。

言ってしまえば、この辺はクーポンに関係なく行きたいくらい・・。

¨¨

このところ、私個人は同じ温泉を利用することが多くなっています。自宅からのアクセスと温泉の泉質等を考え合わせると、選択肢が少なくなりがちです・・。
温泉クーポン企画は選択肢を広げる良い機会になるので、今回の紹介も参考に次回以降で試していただきたいところ……

DSC_4593

県道206号線・竹之山バス停付近の桜

〔あとがき〕
今年の桜の開花も終わり、日中の気温も20℃を上回ってきました。年度替わりの初々しい姿も増え、春らしい景色が目に染みます・・。
ここしばらく少なくなっていた写真も、カメラを持ち出す日が増えています。

 

近頃のGood&New
・御池野鳥の森
・餃子の王将(田上)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする