マエムラボ Work & Nature Log

夏の終わり、地域・自然体験のまとめ(2018年)

「夏の終わり」というフレーズが好みで、2014年の記事で使ったことがあります。
今回、その2018年版として、夏に訪れたスポットを写真中心でまとめてみようかと・・

P8110223

垂水市・荒崎より見る桜島

特にテーマはなかったものの・・・

2014年に書いた記事では、夏らしく水辺の体験が中心になっています。
年々ますます暑くなっているので、今年もそのテーマ希望?ではありました・・。

しかし、希望通りにはいかないのが世の中の常・・・
体験として特にテーマ設定できない間に、夏が終わったというのが真相です。

どうにか記事になったのは、予想外の夏合宿(*個人的定義です)もあったから・・・
久々でしたが、以前恒例だった関東の友人との合同夏合宿を自宅受入?したのです…。
これを中心としながら、普段や身内関係で出かけたものを織り交ぜながらまとめます。

〔参考過去記事〕

2018年夏に訪れた体験スポット

薩摩川内市イベント(サンアリーナせんだい)

P7291463.JPG

仕事や企業紹介イベント(エコカーの展示もあり)

P7291483.JPG

プログラミング・ロボット等の展示

P7291462.JPG

京商のラジコンカー大会もあった

 

西郷どん 大河ドラマ館

P8110188.JPG

仙巌園・御殿をバックに殿と共演(笑)

P8110191.JPG

ようやくの初入館は料金600円!

P8110184.JPG

ドラマで使ったセット中心の展示・・

 

霧島まほろばの里(陶芸体験)

P8120268.JPG

ろくろの体験コースにて

P8120275.JPG

実際に作った陶芸作品?

P8120277.JPG

この近くで焼かれ後日届けられる

 

鹿屋「荒平天神」と海岸

P8180333.JPG

ひさびさの荒平天神は変わらず…

P8180353.JPG

夏の周辺の海岸の美しさも特筆もの・・・

 

垂水市猿ヶ城、そして花火大会

P8180366.JPG

猿ヶ城渓谷に立ち寄ってみる

P8110229.JPG

垂水(&サマーナイト)の花火を見る

 

きっかけと工夫で楽しめる夏に

上記のとおり詳細な内容を控え、写真とそのキャプションのみでまとめました。
まあ、専門知識や何かの考え方などではないので、シンプルな記事もいいかと・・・

前述のように、今年の夏はきっかけもあって、意外と出かける機会がありました。
その分、一人だけの場合よりネタとなる体験写真は確保できたと言えますね・・。

また、ちょっとした出かける場所にひと工夫を加えることも結構有効でした。
普段に近い機会でも夏らしい体験ができ、思いがけず楽しむことができたのです。

 

今回は、仕事絡みの「ついで」から「普段のお出かけ」まで幅広く取り上げました。
夏の終わりという括りにしましたが、夏の地域・自然体験の参考になればと・・・

P8110221.JPG

桜島の有村溶岩展望所にて

〔あとがき〕
暑かった夏も終わりに近い時期、立て続けに自然災害の報せも届いています。
台風や地震も自然なのですが、こちらは当然ながら体験したくないもの・・・
いろいろ制約もあった夏、これからリカバリーしたいところではあります。

 

近頃の Good & New
・実家バーベキュー(8月)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする