ワードプレス無料テーマ「Simple Days」利用のまとめ

前回に予告した新しく使っているワードプレス日本語無料テーマのご紹介を・・・
8月にブログ通算10周年記念として変えた「Simple Days」というテーマのまとめです。

P8180336
鹿屋・荒平天神前の海にて

シンプル・イズ・ベストというテーマ選び

前回いくつかのワードプレステーマをピックアップしましたが、基本的にはシンプルなものばかりでした。これはもちろん、私の好みで選んだからそうなったともいえます。

つまり、個人的には「シンプル・イズ・ベスト」という普遍的?な選択がいちばんしっくりくるのです。おまけに私も普段は若作り?とは言え、結構いい「Ossan」ですし・・・

ブログ開設当初から、このシンプルさをベースにテーマ選びしています。共通しているのは単にシンプルと言うだけでなく、無駄なものがなくすっきりした外観(センスの良いものであればなおさら良い…)と使い勝手です。

〔参考過去記事〕

 

日本語テーマ「Simple Days」を使ってみて

あらためて、当ブログで8月に入ってから使用している、「Simple Days」についてまとめます。まだ変更して1ヶ月弱ですが、まさにシンプルな使い勝手と機能の豊富さはかなりのもの・・・
お気に入りポイントをいくつかあげてみます。

〔テーマ公式サイト〕

WordPressのオリジナルテーマを作成しました。 WordPress公式のテーマとして登録されてます。 https://wordpress.org/themes/simple-days/ スマホ、パソ…

全体のデザインイメージ

当ブログは以前「Basic」というテーマを長く使用し、シンプルさとそのブルー基調のデザインを引き継いできています。それにマッチしたというか、同じ色目がベースの本テーマはイメージとしてもマッチしていました。まあ、細部は意外に違うのですが・・。

ブログトップの記事表示等

良さそうなデザインのテーマでも、意外に最後で引っかかるのがトップの記事一覧の表示法です。特にブログらしさにこだわると、カード形式の一覧表示ははずせないところ・・・それも、左側の画像と右の抜粋文が1記事ごと縦1列に並ぶのが好みなのです(2列も選択できればなお良し)。
なお、本テーマはタイトルやメインメニューを含めて表示方法はほぼ固定されています・・。(※その後、カスタマイズで表示パターンを変更できるようになりました。)

独自のカスタマイズメニュー

多少なりともブログ運営を続けていると、デザインのカスタマイズなどにも欲が出てきます。本テーマは、独自のカスタマイズメニューが用意され、他のテーマ以上に文字や色等の細かいカスタマイズが可能です。その他、サイドバー・フッター等のウィジットも一通り以上に完備されています。

オリジナル機能や使いやすさ

細かくは網羅しませんが、一般的なカスタマイズに加えてオリジナルの機能もあります。特に8月中に個別記事のトップ(アイキャッチ)画像表示が追加されたのは、嬉しい誤算でした。
また、広告挿入機能(しかも無料!)が使いやすいのも助かった点です(十分に使いこなせてませんが…)。

シンプルで機能豊富な無料テーマはおススメ

上記のように「Simple Days」は、繰り返しますがシンプルなデザインと豊富なカスタマイズ等ができるテーマです。当ブログも当初は他のテーマが有力候補でしたが、たまたま見つけられたのはラッキーでした。

また、作者のプロフィール(ごくシンプルなものですが)もユニークで、「自然」や「田舎暮し」がテーマのブログも共感する部分・・。何より、その一方でこのようなテーマを作れるスキルがあるのもすごいところです。

細部の希望を言えばキリが無いのですが、現状でも無料テーマとして十分満足行くものであることは確か・・。まだまだ私も全部の機能を使いこなせていないので、今後しばらく継続利用して試してみたいところです。(解説マニュアルも今のところ見かけないので・・)

 

最近は日本語無料テーマも良いものが増えて悩ましいですが、シンプルなデザインで機能豊富かつ人とあまりカブらない本テーマは秘かな?おススメだと言えます。

P8180346.JPG
海がきれいな荒平天神にて

〔あとがき〕
ブログ10周年記念月の8月は、色々事情?も重なり何かと影響を受けました。その中で、せめてものお祝いにテーマ変更をした成果は今回の記事となりました・・。
ある意味ブログの逆境でしたが、もはや趣味だけではないところに来た感を持ち始めています。

近頃の Good & New
・早期割引チケット予約

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Y.Maemura

Yoshiaki Maemura 社会保険労務士 前村ひと・しごと研究所代表。
鹿児島県伊集院町出身。鹿児島⇔東京を経て鹿児島市郡山町在住。社会保険労務士。自称・自然体験愛好家。はじめの一歩をサポートする情報等を発信中。≫詳しくはこちら