マエムラボ Work & Nature Log

行って良かった九州南部のスポット10 【2021年地域特集編】

九州南部で1年間に訪れたスポットのまとめも、今回で7回目になります・・。
昨年に引き続き、コロナ下の制限の中でかろうじて行けた場所からの紹介です。

DSC_2991

種子島・西之表港を望む

2021年はまだまだコロナの影響下で…

2015年版から始めた毎年のスポット紹介も、合計で7回目になります。 当初これほど長く続けるつもりはなかったはずが、いつの間にか毎年恒例となっています。

一昨年はコロナ禍の下で外出・旅行等が本格的に制限され、その中でなんとか10スポットをピックアップしています。(一部、特に前半は地域でまとめて括っていますが…)
引き続きコロナ下の影響は続いたものの、昨年はだいぶ緩和された状況でした・・。

そうした意味で、仕事のついでに訪れたスポットをメインにして、意外と多くのスポット(地域)を訪れることができました。
また、新しい写真機材や離島への出張など、前年より特徴があった1年になっています。

九州南部で訪れて良かったスポット(地域)10

それでは、順番に10のスポット(前述の通り、一部地域でまとめます)を紹介します。

1.種子島(西之表~南種子等)

DSC_2916

浦田海水浴場を高台より

昨年に複数回訪れている種子島をトップに紹介です。もちろん仕事での出張があったからこそで、その合間でプチ観光も敢行。一昨年のとんぼ返りのリベンジになったかと・・。
かねてから屋久島は行きたいスポットですが、すぐお隣に位置する種子島もなかなかいいところです。(*各スポットは折を見て別記事とする予定です。)

2.志布志市(志布志~有明町)

DSC_1591

志布志湾の海岸にて

志布志市は昨年2回訪れており、約7年ぶりとなりました。市街地や港、また志布志湾を望む海岸沿いはもちろん、 市内有名店(某ホテル&ラーメン)を初訪し、古いお寺二つ(大慈寺、宝満寺)も再訪することができました。

DSC_3128
志布志市に合併した有明町にある、普現堂湧水周辺にも立ち寄っています。

3.水上村(市房ダム~湯山温泉)

DSC_1908

汗の原親水公園(噴水場)

熊本県球磨郡水上村には、日帰り出張のついでに訪れました。水上村は周辺では最高峰の市房山の麓に位置し、球磨川の最上流域にできた市房ダムがあります。近くに湯山温泉郷があり、当日は公営の小綺麗な「元湯」に入れました。

4.日南市(南郷~油津)

DSC_1643

油津赤レンガ館

上記の志布志市の後に訪れた、宮崎県日南市をピックアップします。日南海岸など幾度か通っていますが、意識して日南市を訪れたのは初めてでした。当日は、志布志から向かう途中の榎原神社(よわらじんじゃ)に立ち寄り、市内の油津(赤レンガ館、杉村本店他)など、気になるスポットを訪れています。(近くの飫肥城には以前に来ています。)

5.亀ヶ丘(かめがおか、南さつま市大浦町)

DSC_2416

南さつま市加世田を訪れた際、大浦町にある亀ヶ丘を初めて訪れました。 絶景として有名なのを思い出し、少し足を伸ばしてみたのです。平地からそれなりの距離は登るものの、道路は十分整備されていてアクセスは容易です。 夕暮れ時だったとはいえ、思った通りの絶景が楽しめました。

6.さくら農園(フルーツランド、霧島市国分)

DSC_2452

霧島市国分から霧島神宮に向かう途中の山にある、さくら農園に初めて行ってみました。 ぶどう狩りがメインの大規模な農園・施設があり、この時はちょっとした飲食とおみやげのぶどうを購入しています。なんといっても、焼き肉ガーデン(ハウス)内の天井にぶら下がったブドウの群れ?が壮観で、ちょっとした驚きです。

7.韓国岳(からくにだけ、霧島連山)

DSC_2063

当ブログでも記事化した山歩き会で、久しぶりに韓国岳に登りました。 ミヤマキリシマの時期に合わせた初夏(6月初旬)で、やはり爽快な山歩きであることを再確認できました。ただし、本格的な山の高度なので、それなりに疲労したのはココだけの内緒です・・。

8.高千穂峰(たかちほのみね、霧島連山)

DSC_2828

こちらも復活した山歩き会で、4年ぶりに登った鹿児島を代表する山です。相変わらず?のきつい登山にはなりますが、なんとか山頂までの往復をこなすことができました。写真は、おそらく高千穂峰から初めて見た錦江湾に浮かぶ桜島。

9.霧島市牧園(柳ヶ平、千畳敷)

DSC_2581

これまで行く機会のなかった霧島市牧園の2スポットを訪れています。一つは柳ヶ平散策路(やなぎがひらさんさくろ)で、「命の洗濯場」というキャッチーな名称のスポットに行ってみました。

IMG_2962
もう一つ、霧島温泉郷・丸尾滝(まるおのたき)の上部にある千畳敷(せんじょうじき)を初めて見ています。

10.上野原縄文の森(霧島市)

DSC_3219

上野原縄文の森は、となりの上野原テクノパークまで最近訪れていました。今回久しぶりに縄文の森の中に入る機会があり、当時の復元住居と周辺の紅葉も楽しんでいます。

次第に復活するか?2022年の南九州旅

2021年のスポット紹介もなんとか十箇所ピックアップできました。一昨年よりバラエティが増えたことと、 マスクと一緒の観光が定着した一年だったとの印象です…。

大きなトピックは複数回行けた種子島や志布志、そして久しぶり山歩き会での登山がありました。また隣県では宮崎の日南市へ足を伸ばし、改めて発見があったところです。

相変わらず「仕事(出張)のついで」がメインなものの、山歩き復活や某イベント参加等でスポットが増えたことも2021年の特徴でした。
今年は新型コロナからの完全な回復はまだ見込めないながら、経済的な面からの支援策も後押しになる可能性を感じます。

 

最後に、新たな機材ことNikonのカメラにも、ほぼ通年で活躍してもらいました。UDE(腕、うで)の方はなかなかながらも、目的や楽しみが増えた感じで気に入っています。来年のスポット紹介に向けて頑張ります!…( by ウナ丼…)

DSC_3269

鹿児島神宮の勅使殿

〔あとがき〕
今年の年末年始は、暦の影響なのかやや短く感じました。恒例の初詣は2日に重文指定もされた鹿児島神宮へ。少し…:-)だったのは、高速が割引なしだったことでしょうか・・。

 

近頃の Good & New
・RootPro&kinko’s(印刷)


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

スポンサーリンク



SNSでフォローする