マエムラボ Work & Nature Log

全方向で開通した桜島スマートIC(インターチェンジ)をスマート?に使う方法

今年3月、県内初となるスマートIC(インターチェンジ)が全方向で開通しました…。
一昨年から一部開通していた部分を含め、改めて桜島スマートICを独自レポートします。

DSC_2011

桜島サービスエリア・下り線の様子

桜島スマートICは姶良市~鹿児島市間で供用開始

数年前、鹿児島にもスマートインターチェンジ(以下、「スマートIC」)が桜島サービスエリア(以下「桜島SA内にできるとのニュースを知りました。
スマートICとは、高速道路の本線やSA・PA等を利用ETC 限定で乗り降りできる簡易な出入口のことです。(⇒似た南九州道の「美山IC」は、ハーフICとのこと。)

設置された経緯やメリット等は別に譲りますが、それ以来気になっていた桜島スマートICを今回まとめて再確認しました。
既に当初の整備で、一昨年に鹿児島市と姶良市中心部を結ぶ形でオープンしています。

【▼ ニュースリリース】~平成31年3月30日開通時~

つまり、鹿児島市側(姶良インター以南)から乗り込んで桜島スマートICで降りること、逆に桜島スマートICから乗り込んで鹿児島市側へ向かうことが可能となったのです。
残った熊本・宮崎方面(上り線入口・下り線出口)との往来はまだできなかったですが、昨年に下り線からの出口だけ一足先に完成しています・・。

【▼ニュースリリース】~令和2年3月20日開通時~

R3年3月に熊本・宮崎方面の入口完成により全面開通

P4271110

今年完成した上り線の入口(左上に桜島)

そして今年3月、最後に残っていた熊本・宮崎方面の入口完成により、全面開通となっています。これで、上り線・下り線の入口・出口とも全て備えたインターチェンジと同等となりました。

【▼ニュースリリース】~令和3年3月13日開通時~

それでは、実際にそれぞれの出入口の様子を撮った写真で解説します。

1.上り線(熊本・宮崎方面)出口:鹿児島から姶良へ

IMGP5540

熊本・宮崎方面(姶良IC~加治木IC間)の桜島SA(上り線)駐車場から、姶良市西餅田の一般道(ようするにイオン姶良店の近く)に出られる高速出口です。スマートICの基本通り、バーの手前で一旦停止して通過します。もちろん、料金支払にはETC搭載車が必須ですので、前方からエスケープ(回避)できるのは全てに共通します。

2.下り線(鹿児島方面)入口:姶良から鹿児島へ

DSC_2000

続いては、1の逆で桜島SA(下り線)側の(イオン姶良店と高速道路を挟んでまっすぐ伸びる)一般道から、鹿児島方面へ乗り入れできる高速入口です。
こちらは一般道なりに交通量も多く、道幅も狭いため注意が必要です。桜島SAの建物が見えてきたら、手前から右折(または左折)してSA駐車場に入っていく感じですね…。

3.下り線(鹿児島方面)出口:加治木IC側から姶良へ

DSC_2009

鹿児島方面へ向かう桜島SA(下り線)駐車場奥から、2の入口からもほど近い姶良市の一般道に出られる高速出口です。出口のすぐ近くにセブンイレブンができていて、周辺の目印になります・・。
ちなみに、セブンイレブン前の道路を挟んである広い駐車場はSAの従業員用です…。

4.上り線(熊本・宮崎方面)入口:姶良から加治木IC側へ

P4271109
最後に、今年3月に完成した桜島SA(上り線)駐車場を経由して加治木IC方面へ乗り入れできる高速入口です。この上り線側の一般道は、上記下り線側の交差点(西餅田924-14前)から高速道の高架をくぐった先の山側にあるのが分りにくい点です。
また、こちら側の道路は元々裏道っぽいので深追いせず、すぐに下り線側に出た方が良いでしょう。

スマートICをスマート?に利用するために確認したい点

DSC_1997

下り線側のSA駐車場前(入口の案内板も…)

計4つの出入口を紹介しましたが、特に上り線・下り線それぞれの入口は事前によく把握した方がよさそうですね…。
例えば、同じ九州道にある人吉球磨スマートICのように、幹線道路から乗り入れるタイプなら案内板なども見やすいのですが、桜島スマートICはSAに接続する狭い一般道からのアプローチなので上記のような案内板も見落としがちなのです・・。

【参考マップ】

 

特に完成した上り線入口は、一般道から高速道路の高架を潜って反対側の道路に出る必要があります。念のための目印として、まず上り線側に「クオラ病院」の建物が目に入るので、近くの高架下を潜って病院と並行して進んだ左手にそれらしき場所が見えてきます。
なお、すぐ手前側は1の出口や一般用駐車場ですので、もう少し先に行ったところが新設の入口です。

繰り返しますが、それぞれ狭い一般道からの進入で、慣れないと迷う可能性があります。
優秀なカーナビ等があればそのリスクは少ないでしょうが、まだまだ対応してないマップもあることでしょうし・・。

 

個人的解決は時間の問題と言えますが、 初めて訪れる人の有益な情報となればと考えてレポートしたところです。
鹿児島で初、全方向で開通した桜島スマートICを利用してみていただければと……

P4271114

桜島サービスエリア(上り線)の様子

〔あとがき〕
今年は5月前半に梅雨入りする異例の早さながら、実際は晴れも多くなっています・・。そんな中、しばらく遠ざかっていた初夏の山歩きを復活したいところ・・。手始めに先日は大浪池に行き、新たな発見とミヤマキリシマの咲き始めに遭遇できました。

 

近頃のGood&New
・モバイルモニター


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

スポンサーリンク

SNSでフォローする