マエムラボ Work & Nature Log

2012年の「私的」重大な出来事のまとめ【ホロトロ編】

12月21日、マヤ暦…の件?は過ぎてしまいましたが、一気に年末モードに。。。
前回に続き今年の振り返りで、さらにプライベート寄りの重大な出来事の記録です。

かもいけクロスでの瞑想会

2大(心の)メンターとの出会い

今年のプライベートで一番のトピックは、何と言っても2大メンターとの出会いです…。 出会いと言っても、本やインターネット等の情報では5、6年ぐらい前から触れていて、本物の(笑)ご本人と直接お会いできたことを指しています。

それが誰か、というのは以下でゆっくり紹介するとして、ここ数年来の学びの中での憧れであり、自分で勝手に(心の)メンターと位置付けて尊敬しているお二人・・。
それぞれに日本において道を切り開かれた、パイオニア的存在でもあります。

経緯としては、ここ数年手伝っている活動(→ホロトロピック・ネットワーク鹿児島)のイベントを通した講師と一スタッフ(または参加者)としての出会いでしたが、それでも自分にとってはすこぶる満足な機会でした。

2012.4.8 講演会の報告より

さらにライフワークを探求しつつ

それでは、具体的にお一人目の方との関わりからはじめます。
まずは元ソニー上席常務であり、現在は作家・ホロトロピック・ネットワークの主宰など幅広くご活躍されている天外伺朗さんから…。 今年4月鹿児島講演会があり、微力ながらもお手伝いさせていただきました。

実は当日が3回目の対面機会で、過去2回の講演会(指宿他)のときは外部の者?として参加していて、 今回初めて(一応の)関係者というこで、(心なしか?)堂々とサインのお願いができた気がします・・。

さらにこの日の講演会で、目標を持たない生き方と子供の教育についての新たな方法論のお話しを聴き、非常に感銘を受けました‥。 結果として、特に後者についてはこの後の「気づき」の伏線になった感じです。

 

shirotengeSN3E0390
▶著者直筆のサイン(宛名も!)入りの『マネジメント革命』(個人的にバックボーンとなった本)も確保しました。帯に見える稲盛和夫氏と神田昌典氏の推薦文も贅沢…(ちなみにこちらのお二人にも多大な影響を受けました)。

サイン本をお願いした際に…

天外氏並び修正写真小

4/8鹿児島講演後の懇親会にて天外伺朗さんと。

〔関連記事〕

「自然」というテーマの気づき…?

次にお二人目を…。天外伺朗さんとも関係が深いハワイ在住の作家・翻訳家であり、一流のセラピストでもある吉福伸逸さんです。 今年10月に当地の指宿市にてワークショップがセッティングされ、鹿児島に来られたのです。
前日、ワークショップ主催者の原田医師夫妻とホロトロピック鹿児島の共催として講演会も催され、少し協力させていただきました。

吉福さんの名前を初めて知ったのは、5年程前の同じく指宿でのワークショップ開催ぐらいだったかと・・。とあるコンサルタントのセラピスト養成セミナーのメイン講師とされていて、確か『伝説のセラピスト』という表現で紹介されていたのが印象的でした。

この指宿開催と同時に、まさにホロトロピック・ネットワーク向け最後のワークショップということで、天外伺朗さんも参加されていたことを最近になって知ったのでした・・。
当時、結構な覚悟で一瞬参加を考えた(残念ながら断念…)ことも、何か因縁と言うか、不思議な偶然を感じたところです。

¨¨

ともかく、このとき実際に吉福さんのワークショップに参加でき、奇跡的に願いが叶ったとも言えるかと……
と、ここまでのところで、肝心の「自然」というテーマには辿り着けなかったので、次の機会にあらためて・・。

IMGP0185

今回は詳しく書けませんでしたが、念願の吉福ワークショップに参加が叶いました。写真は、右側の吉福さんご夫妻と参加の皆さんと一緒に会場の「メディポリス指宿」にて…。
(別にツーショットの記念撮影?もお願いしています…)

〔追記:関連記事〕

 


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする