2012年、(私的)重大なできごと…。

Pocket

12月21日、マヤ暦・・・の件?は過ぎてしまいましたが、一気に年末モードに入って行きます。。。
前回から続き今年の振り返りで、さらにプライベート寄りの重大なできごとの話題です。

 

2大(心の)メンターとの出会い

今年のプライベートで一番のトピックは、何と言っても2大メンターとの出会いです。 出会いと言っても本やインターネット等の情報では5,6年ぐらい前から触れていましたので、本物の(笑)ご本人と直接お会いできたことを指しています。

さて、それが誰か?と言うのはこの後ゆっくりご紹介しますが、ここ数年間の学びの中での憧れであり、自分で勝手に(心の)メンターとして位置付けているぐらい、尊敬している偉大なお二人です。 日本において、それぞれの道を切り開かれたパイオニアでもあると思います。

お二人とも、ここ数年ライフワーク的に続けている活動(ホロトロピック・ネットワーク鹿児島)の主催イベントで、講師と一スタッフ(または参加者)としての出会いでしたが、それでも自分にとってはすこぶる満足な機会でした。

 

さらにライフワークを深く・・・

それでは、具体的にお一人目の方の話題から始めます。 まずは、元ソニーの上席常務であり、現在は作家、ホロトロピック・ネットワークの主宰等幅広くご活躍されている天外伺朗さんです。 今年の4月に前述の鹿児島講演会が行われ、微力ながらそのお手伝いをさせていただきました。

実は今回が3回目のご本人だったのですが、初回の講演会ではまだ外部の者として参加していたのです。 今回、初の(一応の)関係者というこで、(心なしか)堂々とサインのお願いができた気がします・・。

さらに、この時の講演で、目標を持たない生き方と、子供の教育についての新たな方法論のお話しを聴き、非常に感銘を受けました。 結果として、特に後者についてはこの後に述べる「気づき」の伏線になった感じです。

shirotengeSN3E0390 天外氏並び修正写真小4/8ホロトロピック鹿児島講演後に

※宛名入りのサイン本(『マネジメント革命』:自身のスタンスのバックボーンとなった。)がこちらです。
帯にある「稲盛和夫氏推薦」と神田昌典氏の推薦文も贅沢(こちらのお二人も絶大な影響を受けた方々です)

 

「自然」というテーマへ

次に、お二人目が天外さんとの関わりも深い作家・翻訳家であり、一流のセラピストでもある吉福伸逸さんです。 今年の10月に指宿でワークショップを行われ、ワークショップ主催の原田医師ご夫妻とホロトロピック鹿児島との共催で前日に講演会が行われた際、協力もさせていただきました。

吉福さんのお名前を知ったのは、5年程前?に同じく指宿でのワークショップが初開催された時期ぐらいだったと思います。 あるコンサルタントの心理セラピスト関係のセミナー募集だったと思いますが、確か『伝説のセラピスト』?という表現で紹介されていたのが印象的でした。

この指宿開催のときに、まさにホロトロピック・ネットワーク向けの最期のワークショップということで、天外さんも参加されていたことを最近になって知ったのでした。 当時、俄かに本気で参加を考えていた(残念ながら断念しましたが)ことも、何か因縁と言うか、不思議な偶然を感じました・・。

 

と、ここまでで、肝心の「自然」というテーマへ…のことは書き切れなかったですが、次の機会に改めて取り上げたいと思います。 IMGP0185

詳しく書けませんでしたが、念願の吉福ワークショップに参加が叶いました。
写真は、右側の吉福さんご夫妻と参加の皆さんと一緒に指宿メディポリスにて。
別にもツーショットの記念撮影?をお願いしましたが…。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談も受付中です

職場のトラブルセミナー

ご依頼その他お問合せ


≫最新記事一覧

Pocket