マエムラボ Work & Nature Log

A4・1/3サイズ手帳の選択は…トラベラーズからカミーノへ?

毎年この時期気になりだす、トラベラーズやA4・1/3サイズなど手帳選択のこと…。
来年は変更の可能性が高く、きっかけとなったCamino(カミーノ)手帳の購入を中心にまとめます 。

Camino Diary 2020とカクリエ手帳他(R308UP)

思いがけず増えた?A 4・1/3(A5スリム)サイズ

2011年にトラベラーズノートを初購入以来、その月間ダイアリーを使い続けています。(ただし、2014年だけは「プロフェッショナルダイアリー」に一時的な変更も…)
これまでブログで書いた通り、シンプルさ等が継続しやすかった一番の理由。

そもそも、トラベラーズノートをメインの手帳にした理由は大きく二つありました・・。
一つは、トラベラーズの世界観やシンプルな革カバーのリーズナブル(手頃)さ…。もう一つはそのサイズで、A4の1/3サイズ(「A5スリム」とも表現)だったことです。
(→「超整理手帳」以来のA4プリントが挟めるサイズを活かしたかったので…)

8年間の使用で、革カバー代替の目当てもあり、毎年同サイズの商品をリサーチするようになりました。その中で見つけたものはブログ中でも紹介しており、一昨年はカクリエ手帳を試しに購入しています。
今年もたまたま新しい商品を発見し、A4・1/3手帳サイズも思いがけず増えたことを実感したのです…。

〔関連記事〕

久々のヒット?「Camino Diary」について

さて今回見つけたのは、Camino(カミーノ)と言う KYOKUTO(現:日本ノート) の新商品です。【追記】残念ながら2022年版までで廃番となったようです。
月間ダイアリーもラインナップに揃え、トラベラーズに並ぶデザイン性にピンと来たので実際に購入してみました。そのため、トラベラーズの購入は保留しています…。

〔公式サイト〕

私自身が少し気になっていた月間カレンダーのレイアウトも、トラベラーズと一般的ダイアリーの良さを併せ持つ形(一日の記入がしやすいサイズ、水・木間のページ分割など)になっています。
特に重要な縦のサイズは、ほぼトラベラーズと同じ32㎜が確保されていました…。
ただし横幅が少し狭いのが惜しいところで、手帳の横サイズそのものが短いのにも増してレイアウト上でも22㎜とやや窮屈(トラベラーズは26㎜)です。

Camino Diary のデザイン。少々文字が薄目か…

またノートのページ数がトラベラーズより多くなっており、少しだけ嵩張るのが気になるところ。一方、表紙の色や質感(今回ブルーを購入)は結構頑張っているので、この手帳単独で使うのもアリかもしれませんね…。(追記:やはり文字の薄さが私には……)
この辺は、私自身の独自利用の具合にもよるし、評価が分かれるかもしれません…。

キョクトウ camino 手帳 2020年 A5スリム マンスリー ネイビー PBF96NV20 2019年 10月始まり
キョクトウ・アソシエイツ (2019-08-26)
売り上げランキング: 169,008

5年目の○○? 今年は「中休み」の可能性も…

上記の通りデザインそのものはいいので、このまま来年のダイアリー手帳として正式運用するのもいいかも……(まったく不満が無いわけではありませんが…)
一方での懸念は、従来からの手帳カバーや利用法を踏襲するとなると勝手が違う点…。

とにかく Camino を採用すれば、トラベラーズは2014年以来のちょっとした「中休み」になる可能性も出てきました。(昨年の「カ・クリエ」のも気になりますが…)
まだ最終結論は出ませんが、せっかくなので試しに使ってみたい気持ちも大きいです…。

さらに、A 4・1/3サイズとしての製品ではないものの、サイトから月間ダイアリーを無料でダウンロードして印刷できるものもあります。
これを利用してサブ的な運用をすることも検討しています。(→その最有力候補は以下のブログ「 second stage 」さんのものです。

〔参考リンク〕▼最新版のリンクに変更しました(Special Thanks!)。

2020年版『トラベラーズノート・月間ダイアリーのリフィル(PDF)』を公開します!

ここ5年ほど続けてきたトラベラーズを離れるのは少々心許無いのですが、チャレンジしてみるのもいいかなと……(時間管理等は他のツール併用で従来同様ですし・・)

¨¨

いずれにしても、増えてきた「A 4・1/3」というサイズを使い続けることは間違いないでしょう。結論はともかく、同じようにこのサイズにハマった方のご参考になればと……

IMG_2142

使い続けているトラベラーズの月間ダイアリー

〔あとがき〕
まだまだ、昼間は暑い10月。昨年買ったダイアリーには記載ありませんが、今年は22日が即位礼正殿の儀での祝日となっています。手元の手帳も注意した方が良いのかも・・。 (私も書き加えました…)
【追記】その後、2020年も引き続きトラベラーズのマンスリーを利用しています。

 

近頃の Good & New
・水町先生セミナー(10/9)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする