マエムラボ Work & Nature Log

2018年の手帳もトラベラーズ・リフィルで行こう!「カ.クリエ」もイイ。

毎年恒例の手帳選択シーズンとなり、来年用の購入を考える時期になりました・・。
当ブログで継続して記事化している、トラベラーズ中心の手帳周りについてまとめます。

IMG_1486

公式ショップで購入できるトラベラーズノート・リフィル

昨年の記事でも、トラベラーズ・リフィルを取りあげ、公式ネットショップで購入できるようになったと書きました。今年も同様に、送料無料の10月中に購入したところです。

私自身も5年程使い続けているこの手帳(リフィル)ですが、上記記事のようにシンプルさに概ね満足して使い続けています…。細かな点では気になるところもありますが・・。

ちょっと惜しい気になる点とは、

  1. ビジネスで使うには表紙色がカジュアル→ただしカバーで解決
  2. 月間カレンダーのレイアウトが惜しく、月曜がやや使いづらい
  3. 同じく曜日表示や年間カレンダー等の英語表記が見やすくない

もっとも表紙の色はむしろ好きな方で、それ以外基本的に他にないグッドデザイン・・。許容レベルですし、実際にこれを超えるようなものは未だ現れていません…。

(*画像は公式サイトより)

気になるA5スリムサイズから「カ.クリエ」手帳を発見

毎年考える手帳選択ですが、結果としてトラベラーズが続いているのは上述の通り・・。一方、もっといいものが出ていないか、この時期に再リサーチすることも事実です。
共通テーマは、縦がA5サイズで横幅がスリムという「超整理手帳」以来の使い勝手…。

これまで検討浮気したものは「プロフェッショナルダイアリー」はじめ、純粋な手帳ながら「ファンクションノート」などがあります。いずれも、トラベラーズノートのサイズと同じA5スリムであることが前提になっています(厳密には数センチ異なる…)

今回初めて知って紹介するのは、「カ.クリエ」という同様サイズ(「A4×1/3」サイズと表現)の手帳。メーカーはPLUS(プラス)で、2013年発売のようです。
残念なのはファンクションノートと同様に純粋な手帳であり、ダイアリー(→日付・カレンダー等を印刷したもの)がラインナップに無いところ…。

〔参考リンク〕⇒「カ.クリエ」の紹介ページ(公式サイト)

 

〔▼購入した商品へのリンク〕

アナログなタスク管理に便利な「1マイ手帳」コラボも…

「カ.クリエ」シリーズは、見た目や使い勝手がビジネス利用にも良さそうです・・。かと言って、従来のビジネス手帳のような重苦しさは無く見た目もGOOD…。
早速、地元JR鹿児島中央駅ビルの「東急ハンズ鹿児島店」で実際に購入してチェックしてみました。

公式サイトで見ると、専用カバーとテンプレートのダウンロード(*ここにはダイアリーもあり!)、さらに他社とのコラボもいくつかあります。
今回その中で気に入ったのが、付せん紙メーカーであるカンミ堂とのコラボで提供される週間ダイアリー印刷によるタスク管理です。

具体的には、上記サイト(無料)で日付入りの週刊ダイアリー(いわゆるバーチカルタイプ手帳)を印刷し、「ココフセン」シリーズの付せん紙でタスクを管理するという方法。
何が良いかと言うと、ダイアリーがGoogleカレンダーと同期できることと、付せんを貼り直してタスク管理(移動や繰越しが)できることです。

「1マイ手帳」セット限定販売へ

印刷したダイアリーでテストしたもの

昨年の記事で取り上げた時計式タスク管理も捨てがたいですが、初心者には上記の付せん方式が従来あるものの応用で現実的かと感じます。

¨¨

とにかく、2018年もトラベラーズダイアリーを続けることになります・・。
さらに関連するタスク管理についての今回のまとめが、少しでもご参考になればと……

 〔あとがき〕
写真中のレトロ感がある冊子は、「TRAVERER’S TIMES」という公式ニュースレター。トラベラーズノート公式販売サイトで商品を購入すると、手帳のシールなどと一緒に同封されてきます。内容はともかく(?)、ビジュアル面がなかなか雰囲気があってちょっと嬉しいですね・・。

 

近頃のGood & New
・カ.クリエ(手帳)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする