A4・1/3サイズ手帳の選択は…トラベラーズからカミーノへ? | MaemuLab.log

A4・1/3サイズ手帳の選択は…トラベラーズからカミーノへ?

記事をシェア

毎年この時期気になりだす、トラベラーズやA4・1/3サイズなど手帳選択のこと…。
来年は変更の可能性が高く、きっかけとなったCamino(カミーノ)手帳の購入を中心にまとめます 。

Camino Diary 2020(左)と カクリエ手帳(右)

スポンサーリンク

思いがけず増えた?A 4・1/3(A5スリム)サイズ

2011年にトラベラーズノート初購入以来、その月間ダイアリーを使い続けています。
(ただし、2014年だけは「プロフェッショナルダイアリー」に一時的な変更も。)
これまでブログで書いた通り、シンプルさ等が継続しやすかった一番の理由……。

そもそも、トラベラーズノートをメインの手帳にした理由は大きく二つありました。
一つは、トラベラーズの世界観やシンプルな革カバーのリーズナブル(手頃)さです。
もう一つはそのサイズで、A4の1/3サイズ(A5スリムとも表現)だったことです…。
(「超整理手帳」以来のA4プリントが挟めるという点を活かしたかったので…)

8年間の使用で、革カバー代替の要素もあって毎年同サイズの商品をリサーチするようになりました。その中で見つけたものはブログ中でも紹介しており、一昨年はカクリエ手帳を試しに購入しています。
今年もたまたま新しい商品を発見し、A4・1/3手帳サイズも思いがけず増えたことを実感したのです…。

〔関連記事〕

毎年恒例の手帳選択シーズンとなり、来年用の購入を考える時期になりました・・。 当ブログで継続して記事化している、トラベラーズ中心の手帳周り...




久々のヒット?「Camino Diary」について

さて今回見つけたのは、Camino(カミーノ)と言う KYOKUTO の新商品です。
月間ダイアリーもラインナップに揃え、トラベラーズに並ぶデザイン性にピンと来たので実際に購入してみました。 (今年はトラベラーズのネット購入は保留しています…)

〔公式サイト〕

日本ノート株式会社の公式サイト。主に学童向けの学習帳、ノート、メモ帳、バインダー等の文具製品を取り扱っています。

私自身が少し気になっていた月間カレンダーのレイアウトも、トラベラーズと一般的ダイアリーの良さを併せ持つ形(一日の記入がしやすいサイズ、水・木間のページ分割など)になっています。
特に重要な縦のサイズは、ほぼトラベラーズと同じ32㎜が確保されていました…。
ただし横幅が少し狭いのが惜しいところで、手帳の横サイズそのものが短いのにも増してレイアウト上でも22㎜とやや窮屈(トラベラーズは26㎜)です。

Camino Diary のデザイン。少々文字が薄目か…

またノートのページ数がトラベラーズより多くなっており、少しだけ嵩張るのが気になるところ。一方、表紙の色や質感(今回ブルーを購入)は結構頑張っているので、この手帳単独で使うのもアリかもしれませんね…。
この辺は私のようなカバー利用の独自具合等にもよるし、評価が分かれるところかもしれません…… 。

キョクトウ camino 手帳 2020年 A5スリム マンスリー ネイビー PBF96NV20 2019年 10月始まり
キョクトウ・アソシエイツ (2019-08-26)
売り上げランキング: 169,008

5年目の○○? 今年は「中休み」の可能性も…

上記の通りデザインそのものはいいので、このまま来年のダイアリー手帳として正式運用するかもしれません…。(まったく不満が無いわけではありませんが…)
一方で懸念は、従来からの手帳カバーや利用法を踏襲するとなると勝手が違う点……。

とにかく Camino を採用すれば、トラベラーズは2014年以来のちょっとした「中休み」になる可能性も出てきました。
まだ最終結論は出ませんが、せっかくなので試しに使ってみたい気持ちも大きいです…。

さらに、A 4・1/3サイズとしての製品ではないものの、サイトから月間ダイアリーを無料でダウンロードして印刷できるものもあります。
これを利用してサブ的な運用をすることも検討しています。(→その最有力候補は以下のブログ second stage さんのものです。カ・クリエも気になりますが…

〔参考リンク〕▼最新版のリンクに変更しました(Special Thanks!)。

2015年から毎年公開してきたトラベラーズノート用の自作ダイアリー(PDF)を今年も公開します。来年のダイアリ―2020年版です。様式等は例年と全く同じです。よかったらダウンロードして使ってみて下さい。…

ここ5年ほど続けてきたトラベラーズを離れるのは少し心許無いですが、チャレンジしてみるのもいいかなと……(*時間管理は他のツールを併用するのは従来と同様ですし…)

いずれにしても、増えてきた「A 4・1/3」というサイズを使い続けることは間違いないでしょう。結論はともかく、同じようにこのサイズにハマった方のご参考になればと……

IMG_2142

5年ほど使い続けたトラベラーズの月間ダイアリー

〔あとがき〕
まだまだ昼間は暑い10月。昨年買ったダイアリーには記載ありませんが、今年は22日が即位礼正殿の儀での祝日となっています。手帳にも注意した方が良いでしょう・・。 (私も書き加えました…)
【追記】結局、2020年も引き続きトラベラーズのマンスリーを利用しています。

近頃の Good & New
・水町先生セミナー(10/9)


0
スポンサーリンク
<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

記事をシェア

スポンサーリンク