『温泉半額本』クーポンで行った 気になる温泉5ヵ所

Pocket

地元タウン誌の「温泉半額本」クーポン企画に乗っかってみました。
桜の開花も遅れてまだ肌寒いこの時期、クーポンで行った県内の温泉を独自レポートします。

IMGP0236

「みすまるの湯」がある串木野白浜付近の海

TJカゴシマ発行『温泉半額本』(クーポン付)を購入

今年は3月になってからも寒い日が続き、本日4月2日時点で鹿児島市付近の桜は開花していない状況です。そんな状況ですから、まだまだ温泉シーズンと言えます(強引…)。

今回、昨年秋頃に発売された地元タウン誌が発行する『温泉半額本』を購入し、ここ数カ月で何枚か利用してみました。(原則3月までの使用期限だったので、800円の元を取ろうという魂胆…)

hangaku_onsen

以前からなんとなく目に入っていたので、意を決して?今回は購入したものです(今回でVol.7となっていますし・・)。
本の内容は、ようするに県内および宮崎県の94の温泉施設・ホテル等を紹介し、その半額入浴券が巻末に付いているというものですね…。

 

クーポンで行った気になる県内温泉5ヵ所

残念ながら使用期限は過ぎましたが、私自身が今回の本のクーポンを利用して行った温泉5ヵ所のご紹介(公式サイトリンク付き)です。

1.湯之谷温泉(ゆのたにおんせん)

こちらは霧島の秘湯として有名どころですが、意外にも掲載がありました。以前山歩き後に入ったこともあったし、良い機会と思い身内で再訪…。相変わらず通にはたまらないお湯ですが、この時は入浴客が多くスペース的にややマイナスポイントでした。

 

2.優湯庵・You湯(ゆうゆあん・ゆうゆ)

こちらは日当山温泉の老舗温泉旅館の大浴場で、同じくなかなかの良いお湯です。肌が蘇るような泉質が特徴的ですが、この周辺では高めの価格設定なので半額クーポンがありがたいですね…。

3.一心桜姶良温泉(いっしんざくらあいら)

一心桜姶良温泉
一心桜姶良温泉

一心桜姶良温泉2015年にオープンした姶良市にある温泉施設ですが、泉源自体は以前にあった「さくら温泉?」のもの。数年前から気になっており、いつの間にか閉鎖されて寂しく思っていたところでした。
浴室内の各スペースはやや狭いですが、評判だった泉質の良さは残っているようで良かったです。

 

4.渓谷苑(けいこくえん)

渓谷苑 ホッと癒される天然かけ流し温泉
渓谷苑 ホッと癒される天然かけ流し温泉

渓谷苑 ホッと癒される天然かけ流し温泉何年前だったか忘れるほど、久しぶりの入湯でした。鹿児島市の吉田支所の先、県道25号線沿いの姶良市境界付近の川沿いにあります。高速道路の陸橋が見える山間にある温泉宿泊施設で、泉質は無色透明ながらなかなかです。

 

5.くしき野白浜温泉・みすまるの湯

くしき野白浜温泉 | 鹿児島県いちき串木野市のリゾートスパ | くしき野白浜温泉
くしき野白浜温泉 | 鹿児島県いちき串木野市のリゾートスパ | くしき野白浜温泉

こちらも久しぶり、いちき串木野市の白浜沿いにある温泉宿泊施設。少々高台にあるため開放的で、露天風呂の景色の良さは相変わらずです。温泉施設自体は近代的なものですが、そろそろ年季が入ってきた感じですね…。

 

地味にうれしい温泉半額クーポン活用

さて、ご紹介した通り5ヵ所はいずれも過去にも私自身は入湯済みです。目新しさは少ないでしたが、ある意味で間違いないところばかり・・。

特にホテル・旅館系は立ち寄り湯は高めの価格という事もあり、お得感が増します。
それ以外のところも、泉質を中心にした魅力に対する価格・立地等でバランスが変わり、行く動機づけになりました・・・

ある意味で温泉巡り振興策の様相ですが、宣伝効果も高いのでしょう・・。
今回、初めてクーポンを使ってみて、温泉好きには地味に嬉しい企画だと思っています。

 

これをきっかけに新規開拓かとも思いましたが、結果的には行ける機会は限られたため安心パイを選んだ面もあります。

まあ、金額はともかく、来年もこの企画に乗っかるかは掲載される温泉次第かも……

IMGP0252.JPG

 ブログ記事中でサイト紹介リンクに使っていた「ShareHtml」というツールが、なぜか使えなくなっています。応急的処置として、Googleクロームの拡張機能を使ってリンクを作りました。

 

近頃の関心ごと
・ひまわりラーメン(あっさり)


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


≫最新記事一覧

関連記事

Pocket