マエムラボ Work & Nature Log

ブログにかける時間、ムダになるか投資になるか?

ブログ継続に関する記事も、毎年新年1月中の投稿の恒例になっています。
昨年1年程度の振り返りをしつつ、時間のムダか投資か?と言う視点でまとめます。

IMGP0448

八重山から下ったところにて

ブログの発展と1年を振り返る効果

いわゆるブロガーに多いのですが、ブログ運営の振り返りをたまにしています・・。
前回は昨年8月で、後に記事化したラジオ出演の前にそうした記事内容を投稿しました。

ある意味でブログ発展が形になったと感じ、月4回程度の更新を約1年程続けた成果として振り返っています。毎年8月はブログ開設以来(前ブログ通算)の節目であり、その10年目のスタートを飾る出来事だったのです。

その後約半年とまだ1年経っていないものの、ある成果も見えてきたため早めの振り返りです。まだ未確定ではありますが、ちょっとした感動と今後のモチベーションとなる効果はありそうです。

 

〔参考過去記事〕

 

最近の成果とかける時間の効率は?

上記のとおり、最近の一番の成果は地元FMラジオへの出演がありました。すでにブログ上でも記事にしましたが、普通に考えればなかなか無い機会ではないかと・・・

そうした成果に向け、ブログにかける時間をあらためて考えてみた現時点の印象です。
記事にもよりますが、実際に月4回程度の更新に投資した時間と見合うかは我ながら微妙です…。

正直、結論は厳しく、現時点ではまだまだ効率は低いと言わざるを得ないでしょう・・。もちろん、上記の成果は貴重なものですが、ご縁の拡がりはまだまだと言えますし……
これをどう今後に反映させるかですが、むしろ更新回数自体は増やすことを主に考えたいところです。

 

〔参考過去記事〕

 

ムダか投資か?どちらも自分次第…

ここで言う投資とは、何らかのメリットにつながる行動と定義します。直接的なお金だけに限らず、将来を含め自分のメリットとしてトータルに返ってくるものとして…。

そうなれば、これまでも書いたように、まずもって自分の思考を整理できることが第一。自らの普段の行動を改善して、良い影響を受け続けることがメリットとなるでしょう。

ムダか、投資か?はこの部分の評価にかかっており、結局「どちらも自分次第…」と言うことになりますね・・・
つまり、実際にブログを続けてみて、自らの体験で判断して行くしかないかと……

 

とは言え、「直接」の部分も大事なことは、繰り返し書いている通りです。
実は、最初に言った成果は、僅かな広告収益であることをそっと白状しておきます。

P1120763.JPG

南洲公園より見る桜島

 〔あとがき〕
先週末は雪がちらつき冷え込みましたが、今週は一転して気温が上昇しています・・。
1月も中盤ですが、先日、昨年から関わっている会報誌の新年号が無事に発行できてひと安心でした。

 

近頃のGood & New
・もんじょ温泉(入来)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする