マエムラボ Work & Nature Log

【甑島特集】『Dr.コトー診療所』のドラマを「FOD」で見る

先般(2月中)に離島の甑島に行くことになり、いろいろと調べてみました・・。
その中で、予習的に気になったDr.コトーのドラマを動画サービスで見る話題です。

P2230632

上甑島・里港にて

フジテレビ系ドラマ『Dr.コトー診療所』が見たい。

Dr.コトー診療所』は、フジテレビ系列で平成15年から18年頃に放送されて人気だった連続ドラマです。(出演は吉岡秀隆、柴咲コウ他。⇒Wikipedia の解説へ)
オリジナルは山田貴敏氏による同名漫画で、そのモデルとなったのが甑島(こしきしま、鹿児島県薩摩川内市下甑町手打)にある診療所の瀬戸上健二郎医師だったのです。

〔瀬戸上医師の記事〕

今回、甑島に行く前に予習をしたくなり(当時、放送では見ていなかったため)、近ごろ流行りの動画配信サービスで見れないか調べてみました。
そうした背景と、実際に私がドラマを視聴できた顛末のまとめになります。

ところで、実はテレビドラマ化に当っての設定上は甑島ではない架空の志木那島とされ、実際のロケ地も沖縄の与那国島(八重山諸島)だったとのこと・・。
いきなり関係が薄いことが判明(!)なものの、「原作」というモデルつながりは確かにあるということで進めます…。

【2022年追記】『Dr.コトー診療所』が映画化!(映画公式サイト)

映像配信サービス「FODプレミアム」で見る

調べた結果、『Dr.コトー診療所』を配信で見る方法は、フジテレビが運営する映像系配信サービス「FOD(フジテレビオンデマンド)」一択になりますね…。
メジャーな Amazon プライムや Netflix ( ネットフリックス)など、他社のサービスでは見ることができません…。

FOD には無料で見れる限定配信もありますが、『Dr.コトー診療所』のドラマを見るには「 FOD プレミアム」という見放題コースに入会する必要があります( 月額料金は976円税込。【追記】現時点では無料で視聴できるかも……)。
ただし、このときに支払方法を Amazon Pay に設定することにより、初回は2週間無料で体験することができるのです。(⇒2022年12月、無料トライアル期間は終了。)

今回、紹介したかったのはこの方法で、『Dr.コトー診療所』(前・後編の各放送11話、スポット含めシリーズ計26話)は充分に見ることができるでしょう。
私自身も、まさに甑島に行く前日に、予習?としてこのドラマシリーズの第1話を早速視聴したのでした。

甑島はあくまでモデル、でも離島の雰囲気は十分…

甑島の海(by XZ-10)

前述の通り、甑島はあくまで「原作」漫画のモデルだったことはひとまず置いて・・。
ドラマ内では、海辺に建つ古ぼけた診療所が印象的ですが、原作のモデルとなった甑島の診療所も気になるのではないでしょうか?

そのモデルとなった診療所は、下甑島南部の手打集落にある診療所になるとのこと…。
この機会に実際に行こうと思い調べたのですが、日帰りで時間が限られるため今回は残念ながら断念しました・・(→その辺は別途次にまとめます)

さて、ドラマを見た後に訪れた甑島の印象ですが、離島の雰囲気は充分味わえました…。上記の諸事情を含めてモデルそのものを見ることは叶わなかったものの、離島での暮らしと医療の狭間で見る人間ドラマは数多いと納得できましたし・・。

¨¨

もし甑島を訪れる機会があれば、「FOD」で『Dr.コトー診療所』のドラマが視聴できるので、予習的に活用いただければと……

P2230608

中甑島・平良港にて

〔あとがき〕
甑島に行ったのは2月中旬で、ギリギリで観光できたタイミングかも・・。今となっては、新型ウィルスの影響は日ごとに拡大し、とうとう全国に緊急事態宣言まで出されました。
一方、連休中は外出自粛要請で多くの人が家で過ごすことになるため、動画配信サービスは今の時期にふさわしいのではないかと……

 

近頃のGood&New
・BIZMEE(試用)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする