【甑島特集】甑島へ日帰り観光しよう アクセスはフェリー&高速船 | MaemuLab.log

【甑島特集】甑島へ日帰り観光しよう アクセスはフェリー&高速船

記事をシェア

甑島は九州南部の西の海上に浮かぶ離島で、鹿児島県薩摩川内市に属します。
既に2回特集した甑島について、今年2月に日帰り観光をした際の総まとめです。

P2230522

フェリー上より見る串木野新港

スポンサーリンク

甑島観光のアクセスは2カ所のフェリー&高速船

甑島へのアクセスは、串木野新港から出るフェリーか川内港発の高速船の二択です。
従来は串木野が唯一のアクセス港でしたが、薩摩川内市に合併したぐらいから新たに川内港から高速船が出ることになったようです。(串木野発の高速船は廃止。なお、甑島には空路はありません。)

フェリーニューこしき

前記事に書いた通り、私が行った際は串木野側からフェリーニューこしきで里港に渡り、帰りも里港から高速船甑島で川内港に着くという変わったプランでした。(※港まで自分の車でアクセスするなら、発着地が違うので普通は選ばれないでしょうが…。)

今回は一日足らずの日帰り観光という強行スケジュールだったため、どちらか一方だけの便数だけでは時間的に無理だったための苦肉の策だったのです・・。

甑島の位置 甑島は、薩摩川内市の川内川河口から西方約26kmの東シナ海上に位置し、北東から南西方向に35kmに連なり、北部に位置する上甑島、中部に位置する中甑島、南部に位置する下甑島の3つの島から形成

結果的には二つの航路を一回で味わえ、甑島へのアクセス法が確認できることに・・。
印象としては公的支援等がある?のか、料金もさほど高くなく船内も割と綺麗で快適な船旅でした。




手軽に離島が味わえる甑島小観光(潟湖と甑大橋も…)

甑島里港に入港

ここからは、実際に私が里港を起点にコムスで立ち寄った観光スポットを紹介します。
(→今回のマップとコムスは、前回の記事に詳しいです。)

〔前回記事〕

前回の記事に続き、「甑島特集」としてのトピックから第2弾です。 今回は、甑島でレンタルされている小型電気自動車コムスに乗ってみたまとめです...

ふれあいパーク鍬崎(くわざき、展望所)

P2230564

里港から西方向に向かった先を分岐し、上甑島北岸沿いに通る県道をしばらく進んだ場所にある最初の展望所です。
周辺の海沿いの絶景はもちろん、この先に見えてくる潟湖郡(後述)を望む場所にもなります(実はすぐ先に「長目の浜展望所」もあり、そちらの眺めが良いと思います)。

田之尻展望所 ・長目の浜(潟湖群:せきこぐん)

P2230575

この独特の景色はいわゆる潟湖(海跡湖:かつて海だったが、外海から隔離されてできた湖や沼沢のこと。)と言われ、長目の浜は砂州(さす)が発達してできたとのこと。
田之尻展望所は、その潟湖群を右に見つつ一番奥の海鼠池(なまこいけ)の端まで進んだところにある展望所です。海鼠池側から潟湖全体を一望に眺めることができます。
また、すぐ横の遊歩道から海岸に出ることもでき、結構な距離と坂道を覚悟すれば間近で海と岩(下甑のナポレオン岩に全く及びませんが…)が見られます。

コシキテラス(中甑港、元待合所)

上記の北側沿いの道から内陸部を下ると中甑港(上甑島なのに「中甑」港とは……?)に着きます。コシキテラスは、港にある旅客待合所の建物を利用したカフェです。西海岸の観光船(かのこ)の受付やコムス(超小型EV)の充電施設も設置されています。

甑大明神橋(甑大明神)

P2230594

実は上甑島から中甑島へ入る前にもう一つ「中島」があり、これをつなぐのが甑大明神橋です。橋の近くに大きな岩状の断崖の景色が見れますが、そこに甑大明神があります。
大岩の前に鳥居があるだけのシンプルな神社ですが、この島を代表する神社とのこと。

鹿の子大橋 (アーチ橋)~平良港(中甑島)

上甑島(正確には中島)と中甑島とを海上で結ぶ橋で、アーチ構造が使われています。近くの展望所から見えるこのアーチ橋や海は、なかなか綺麗な景色です。
中甑島はそれほど大きくなく、平良(たいら)という港に一つの集落だけが存在します。私が行った際は、開通予定の甑大橋が望める場所まで辿り着けず、港で折り返したという裏事情もありました。

里武家屋敷跡

P2230626

EVコムスのレンタル返却後、里港から徒歩で観光したのがこの武家屋敷跡です。
大きな見どころがあるというより、こうした石垣の町並みがメインという感じ・・。

日帰りで上甑・中甑の景勝地をドライブで巡る

カフェ「現在地」にて

繰り返しますが、このときは里港を起点に半日程度で観光する日程でした…。一般に離島で効率的に観光するためには、交通手段を工夫をして時間を圧縮する必要があります。

P2230619

里港ターミナル内

その意味でレンタカーが必須なのですが、今回の甑島では超小型EV・コムスのレンタル情報を見つけて、直感的にこれしかないと感じました・・。(→詳しくは前回記事へ)
せっかくの離島ですから、何か一工夫あった方が楽しみも増えますしね…。

さらにその後のビッグニュースとして、今年の8月末に中甑島と下甑島を海上でつなぐ「甑大橋」がいよいよ開通しました。これまで甑島観光のネックになっていた、甑島全体の周遊観光がやりやすくなるでしょう。

甑島は今回の上甑島だけではなく、もう半分の下甑島のスポットも相当に魅力的です。
今回の内容も参考に、下甑島も含めての観光を楽しんでいただければと……

高速船甑島(帰りの里港にて)

〔あとがき〕
9月に入ってすぐ、台風10号が来て鹿児島でも大きな影響を受けました。ちょうど甑島の西を通ったので、被害が無ければ良いのですが…。にしても、今回の台風通過後には自宅周辺が長時間の停電で困りましたね・・。

(※写真は投稿後も一部追加・見直ししています。)

近頃の Good & New
・ロックアイス


0
スポンサーリンク
<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

記事をシェア

スポンサーリンク