マエムラボ Work & Nature Log

仙巌園(磯庭園)で案内したい見どころチェック

「西郷どん」ブーム?に乗り、いっそう観光客が多くなっている鹿児島・・。
多くの観光客が訪れるスポットとなる仙巌園を取り上げ、自分なりにまとめます。

P3171023

仙巌園・御殿前より(写真/当ブログオリジナル)

磯庭園こと仙巌園に久しぶりに入ってみる

鹿児島市磯にある仙巌園(せんがんえん)は、20年以上前?には磯庭園(いそていえん・現在は別名にて併記)と呼ばれていました。錦江湾と桜島を借景とする海辺の庭園がその由来でしょうが、もともと薩摩藩主・島津氏の別邸だったところです。

私自身は子供時代に数回行ったきり、大人になってからはめったに行かない場所になっていました。まあ、そう頻繁に行けないのは、大部分が有料施設になっていることも大きいでしょう…。(※通常、入場料は大人一回1,000円~となります。)

3年前に久しぶり、さらに今年も入園する機会があり、実はほぼ初めて園内をゆっくり見ることができました…。施設は多少リニューアルされたようですが、主だった景観などは昔のままだったはずです・・。

最近TV放送された『ブラタモリ』よろしく、当ブログ上でも紹介していきます。

〔参考:公式サイト〕http://www.senganen.jp/

(※なお、「仙園」はおそらく誤変換で「仙園」が正式のようです。)

仙巌園で案内したい見どころピックアップ

それでは、園内の見どころを5つピックアップして紹介します。
今回は初めて行く人向けに、主なビューポイントが中心です…。

1.正門~錫門(すずもん)前

チケット入口から入って最初の見どころを…。まず、おみやげ店等の前を抜けると最初のスポットが正門。正面から見るには、いったん外側に出る必要があります。

P3171031.JPG

正門を外側から見る(後年造営されたもの)

さらに中庭を進むと、錫門に辿り着きます。

P3141007.JPG

赤い門が錫門で屋根は錫とのこと

2.御殿とヤクタネゴヨウマツ(※H28.9 残念ながら伐採)

錫門からさらに中に入ると、中心となる御殿があるゾーンになります。
御殿の前に立つのが、シンボル的かつ貴重な「ヤクタネゴヨウマツ」の木…。

P3311191.JPG

御殿横にシンボル的に立つ松

P3171014.JPG

御殿をバックに見る屋久種子五葉松

▼追記情報

3.御殿前庭園の海と桜島展望

御殿の前が、中心となるいわゆる庭園です。
桜島と織りなす仙巌園らしいアングルの眺望です…。

P3140999.JPG

この方向が個人的には好み…

P3140983.JPG

御殿背後の高台から…

4.桜島ビューポイント(海沿い&レストラン)

御殿から海沿いを奥まで進んだら、芝生広場があります。
こちらが、仙巌園内の桜島ビューポイントの一つ目…。

P3140989.JPG

奥にある海沿いの展望

もう一つのスポットは、みやげ店の山側にあるレストラン付近です。

P3140979.JPG

レストラン横の展望より

5.反射炉跡(旧集成館・世界遺産)

そして、世界遺産の旧集成館の反射炉跡も忘れず見たいところ…。
位置としては、チケット入口から少し山側に行ったところです。

P3171045.JPG

大砲製造に使う鉄を溶かす炉の遺構(産業革命遺産)

 

周辺施設も含めて楽しみたい歴史スポット

今回のまとめてみて感じたのは、あくまで景観や史跡等を楽しむ場所かなということ…。
園内は広くスポットはまだ他にもありますし、まあ昔だったらお殿様しか入れなかったという希少さで納得する?部分も大きいです。

当たり前ですが、派手なアトラクション等があるわけでもなく、実際に訪れても家族連れで来る人は少な目・・。地元よりは県外から訪れた観光客らしき団体や個人・グループがほとんどを占めますね。(この日は平日で、中国系らしきインバウンド客が多め…。)

その意味で、仙巌園一帯は統一された雰囲気が今なお残る、鹿児島の歴史遺産だと言えるでしょう。一方、お店や飲食店も備え、さすがに一大観光地として有名になるだけのものはあるかと……

¨¨

仙巌園のスポットはまだまだありますが、いずれ機会があれば・・。
さらには、すぐ隣にある尚古集成館(※共通チケットで見れる)はもとより、近くの白い洋館にあるスターバックス等の周辺施設まで含めて雰囲気を楽しむのも良いでしょう…。

御殿前庭園にて

〔あとがき〕
業界で「祭」とも言われる繁忙期が続きますが、手続業に関してショッキングな将来の姿も出ているようです。たまたま見かけた同業のブログで、「(従来…)割と自由なところが社労士の良さ」という妙案に今更ながら納得かも……

 

近頃の Good & New
・プロジェクターUSB接続


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする