日中まだまだ暑い日が続き、水辺のスポットで涼を感じたいもの・・。
水辺を楽しむには滝が一番ということで、鹿児島の有名な滝をまとめます。
目次
前回の記事で夏のスポットとして海・山・川をあげ、大口の曽木の滝も取り上げました。
曽木の滝は有名ですが、その他にも鹿児島県内には有名な滝が数多くあります。
〔前回記事〕
今回はそんな鹿児島の滝から、私が過去訪れたスポットと重なる場所をピックアップ…。
そして、その際に撮った写真をGoogleフォト内で探してみたら結構あることも発見・・。
季節は秋ですが、しばらく暑い日が続くので水辺のスポットもまだ楽しめるでしょう。
とにかく、曽木の滝以外にも忘れちゃいけない鹿児島の滝のスポットを記録します…。
それでは、鹿児島県内の有名な滝スポットを以下紹介していきます。
屋久島観光では、ほぼ必ず行くといってよい有名な滝・・。屋久島の南西に位置し、西部林道にも近い場所にある岩壁を流れる滝です。
大きな石を足がかりに滝のすぐ近くまで行けば、豪快な水の流れが間近に見れます。
霧島温泉郷にある丸尾滝も、私が子供の頃から霧島観光では定番のスポット・・。以来、折に触れ立ち寄って眺めることも多い場所です。
最近になって、ガイド講習の機会で滝の上部にある千畳敷をようやく訪れています。
入来町の山奥にあるこの小さな滝は、大河ドラマ『西郷どん』のロケで一躍有名になったスポット・・。
ドラマでは、西郷がこの滝に打たれて祈願?をするという設定だったようです。
大隅半島の南部にある神川大滝は、神川大滝公園として整備された一帯にあります。
上部にある吊橋から滝を眺めることができ、写真のような超ダイナミックな景観が楽しめます。
こちらも大隅半島の南部にある自然の名所で、先述の『西郷どん』のオープニング映像がきっかけで観光地としてさらに有名になりました。
私自身も、数年前にとある役目でこの滝の写真を撮りに行ったことがありました。
繰り返しますが、まだまだ暑い日が続くし、滝という水辺を楽しみたいものです。
もっとも、季節を問わず観光スポットとして訪れても良いところばかりですが…。
今回取り上げた以外にもいい滝は多く、私もすべてを訪れているわけではありません。
とはいえ、私が行った中で写真が残っている有名どころを更にあげると次の通り・・。
この他にもマイナーな滝から県外の有名な滝まで、数多くの滝の写真がありました。
今回、滝を記事化して気づいたのですが、意外と私も滝好きかもしれないなと……
スポンサーリンク
滝が好きなのは、古くから人間社会が水を大事にしてきた名残かもしれません…。
気になる「滝」があれば、観光のついでに一度訪れてみてはいかがかと……
〔あとがき〕
9月も終わり、そろそろ秋らしい気候に変わっていくのでしょう。
時代もより良い方向に変わるよう、密かに祈りたいところ・・。
近頃のGood&New
・Thinkpad L15
