マエムラボ Work & Nature Log

ブログをさらに充実させるための3つの取り組み

ここ半年ほど、(記事内で宣言したこともあって)当ブログもなんとか週1回程度の更新を続けてきました。
同時にアクセス数や内容面など、今後も充実を図っていく方針を年初らしくまとめます。

IMGP0074

ブログの更新状況と今後について

最近の当ブログ(半年ほど)を振り返ると、1ヵ月に4~5回の投稿をしています。おおよそ、1週間に1回程度の更新ペースになります…。

昨年8月の記事で週1,2回以上の更新を宣言していたので、ギリギリ達成かなと・・。もちろん、満足な結果とは言えませんが…。

今後は、当面週に2回の更新ができる週を少しづつ増やしたいと思います。いろんな意味で、その状況を見ながら次のステップ?を考えたいので……(一挙に変えるのもアリとは思いますが)。

〔前回の関連記事〕

アクセスアップの取り組みも……

素人なりの見よう見まね?でアクセス(閲覧数)アップにつながる改善も続けています。(もちろん、そのためだけにブログをしている訳ではないのですが……)

ここ1年程度で、当ブログ(ワードプレスプラグインを含む)に導入したものをメモしておきます。

  • Google XML Sitemaps(googleへのサイト情報)
  • Revive Old Post(Twitterへの過去記事自動投稿)
  • Table of Contents Plus(記事始めへの目次挿入)
  • 当ブログ用Facebookページの開設・記事下の表示
  • Milliard Related Page他(関連記事の画像表示)
  • 直近100記事(リストページ) 他

ところで、先日瞬間的とは言えブログポータルサイト『ブログ村』社労士PVアクセス順部門で一位になりました!
…ただし、これは年末年始の特需(神社関連)のおかげでしたが・・・

アクセスアップの地道な取り組みでは、やはり更新頻度の維持・アップが欠かせません。記事カテゴリーでは、仕事関係の記事アクセスも確保したいところですね…。

 

PVアクセス順で1位の記念(笑)ショット!

記事内容面での工夫をさらに…

記事内容について、ここ半年ぐらい社労士業務に関する記事も徐々に増やしてきました。さらに、最近は初のお店(飲食店)紹介なども記事内の一部で試しています。

内容充実を支える文章力のアップと、ネタ探しに向ける時間の確保がさらに重要になってきますね・・(時間管理等も工夫のしどころです)。

何より更新回数を増やすとき抵抗になりそうなのは、内容(質の確保)と時間の面の心配です。目下ここをクリアすることが、最大のポイントのような気がしています・・。

 

こうしてブログに力を注ぐのは、小規模ながらネット上で影響力を拡大させるため・・。と同時に、仮に仕事につながった場合のミスマッチを防ぐことができればと……

ブロガー的なノウハウを語るには役不足ですが、少しでも参考になればと思いブログ活用の現状を紹介してみました。

IMGP0088.JPG

記事のように内容もさることながら、写真(カメラ)のレベルアップもしたいところ…。当面はブログネタの充実と好きな風景撮りに集中するため、従来のままでがんばりたいと思いますが・・。
(※写真は、郡山町の奥に位置する入来峠付近から見える市内方面の風景。)

 

近頃の関心ごと
・WD Cloud


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

スポンサーリンク



SNSでフォローする