ほぼ毎年の定番となっているA5スリム手帳のアレンジ記事・・。
いろいろトライはしたものの、結局あまり変わらなかったかも。
昨年は、新たなA5スリム手帳の選択にトライすることを記事化しました…。
見やすさ&書きやすさに期待したものの、実は早々に検証を終えています。
実際に使い始めると、やはり懸念したサイズ感や携帯性が私にはしっくり来ず……
さらに、肝心のスケジュールの見やすさもシンプルなトラベラーズが合いました。
決してこのガントチャートダイアリーが使えないとかではなく、好みの問題と言えます。
詳細なスケジュールとか、そもそもガントチャートを使うなら断然こちらでしょう…。
そして、今年はもうあきらめの境地というか、新しい選択をスルーしています。
早々に、いつもの店でトラベラーズノート・月間ダイアリーを購入したのです。
そして、こちらもここ数年いろいろ検討していた中からカバーをスイッチ・・。
使い勝手が従来のキャリングポケットに最も近い、アクティフVに決めました。
既に購入していたのも大きいですが、あまり大きな変化が無い方が安心でしたし…。
気になるポケット部分も思い切って?カットし、問題なく1年間使ってきました。
個人的には、もはや究極の手帳選びとなった感のあるトラベラーズの月間ダイアリー。
そして、本来の革製から移行したカバーの工夫等も併せ、組み合わせが完成しつつあるのかも・・。
ただし、カバー自体のグレードアップは最後の達成地点として見ているものはあります。
果たしてそのゴールに行くのかどうか、今後の唯一の悩みどころと言っていいでしょう。
なぜこんなに長く同じ手帳を使い続けたのか不思議ですが、トラベラーズダイアリー自体がロングセラー商品ということも大きな要因です。
内容やデザインも経験上まったく変わっていませんし、変わるのはほぼ日付(もちろん年次の入れ替えはあり)のみという頑固さ?なので・・。
スポンサーリンク
本家本元の革カバーに始まったA5スリム手帳の選択も、むしろそのシンプルな使い勝手に完全にはまった一人となりました。
今後、余程のことが無い限り、変わらずこのダイアリーを続けて行くことなるのかと……
〔あとがき〕
もうひとつの新選択だったLIFE製「KLESHA」ノートは現役を継続中・・。
こちらはベストとまでは言わないものの、問題なく日常的に使えています。
耐久性も今のところ全く大丈夫ですが、背表紙部分が気にはなります…。
近頃のGood&New
・焚き火台(AMITSUNTOP)
・PCスタンド(FOBELEC)
