マエムラボ Work & Nature Log

アウトドアへの憧れ これからどこまでやれるか?

このブログでは、「自然体験」をメインの切り口としてきています・・。
いわゆる「アウトドア」とも親和性があり、その憧れについてまとめます。

DSC_5453

川中自然公園・本庄川にて

割と憧れだったアウトドア

最近比較的よく見てしまうのが、ソロキャンプのユーチューブ動画・・。
中でも、キャンプの定番ともいえる食事や焚き火に注目してしまいます。

一般にはアウトドアという表現がわかりやすい、こうした遊びは以前から憧れでした。
思い出すと、ちょっとしたアウトドアグッズを買ったり、真似事?をしたことも・・。

DSC_5969

一時期は車もジムニーにしたりと、本格的アウトドアライフに近づいた時期もあります。
もっともこの時は今のSUVブームを先取りした恰好で、アーバン四駆気分でしたが……

これからどこまでやれるか?

DSC_4063

えびの高原・ピクニック広場にて

そんな、ぶり返したアウトドアへの憧れはどこへ向かうのか?、考えてみます。
現実的には、やはりソロキャンプというのがやってみたい筆頭かもしれません。

これまで本格的なキャンプ経験は無いものの、一応キャンプ場経験は数回・・。
数名の仲間内でえびの高原に泊まったり、十曽池のキャンプ場も経験しました。

いずれも誘われて行った機会であり、準備や心構えもそこそこに終えています。
これからソロキャンプまで辿り着くのは、高いハードル有りかなというところ……

本格的な自然体験の実践法

DSC_4642

霧島高原国民休養地にて

今回まとめてみて、あらためてソロキャンプというものが理想に思えてきます・・。
まさに自然体験の究極の要素がふんだんにあり、ハードボイルド気分も味わえそう……

ただし、以前は今よりハードルが高いイメージで、実際にやる気は起きませんでした。
しかし今なら、ブームのおかげでキャンプ場や情報等の環境が整ってきているのです。

ある意味、これは実践のチャンスかもしれません・・。
最初にあげたソロの焚き火などは、まさに自然の中で自分を見つめる感じですし……

スポンサーリンク

¨¨

思い出すと、以前体験した夜明けの一人の世界は味わい深いものがありました。
いろんな意味でまだハードルは有りそうですが、できる範囲で始めてみようかと……

DSC_4375

奥霧島御池キャンプ村にて

〔あとがき〕
秋から冬への紅葉シーズンも気になりつつ、今年の霧島へはチャンスがなく・・。
天降川沿いの223号も復旧したし、ちょっと気になるイチョウとかも良さそう…。

 

近頃のGood&New
・ソロキャン系


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -提供サービス一覧・業務のご依頼
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村



About Author
SNSでフォローする