マエムラボ Work & Nature Log

気になるワードプレス日本語有料テーマ3選(2022版)

4年程前の記事で、無料の日本語ワードプレステーマを紹介しました・・。
今回は私自身の好みで、それ以降気になっている有料テーマを中心にまとめます。

DSC_3308

AZ隼人・海側広場にて

ワードプレスのテーマ変更という魔法

ブログを続ける上でワードプレステーマは重要な要素となっていることは、これまで記事上でも触れてきました。以前のテーマ集の記事も、ちょうど10周年を機に大幅なテーマのアップデートを検討したタイミングでした。

〔前回記事〕

その後、気になる無料のテーマから厳選したものを使い始めた感想等もまとめています。
それから3年後、さらにテーマの変更を検討し、初の有料テーマを購入して昨年の夏から導入しています。

いずれにしても、ワードプレスを使ってブログを続ける際には何らかのテーマを使う必要はあり、選択の機会と楽しみにもなっている面があります。
ある意味で魔法ともいえる、ワードプレスでのブログ運営にハマる理由となり、ここまで続けてこられています。

気になるワードプレス有料テーマ3選

それでは、気になる有料テーマ3つを紹介していきます。

1.SWELL(スウェル?)

2019年にリリースされた、WordPress の新エディター(ブロックエディタ)対応もアピールするテーマです。ブログ・アフィリエイト向けと案内されており、気になるデザインもなかなかのものです。(「Cocoon」との連携も朗報です。価格は1.8万円弱。)
試用版をダウンロードすることもでき、テーマ変更後のイメージが十分に確認できます。

2.STILE(スティーレ)

「WP Avenue」という販売サイトのテーマで、「STREETIST」と共に有料で提供されているテーマです。こちらのデザインも前出のSWELLに負けず劣らずのセンスとチョイスがあります。(※テーマ作者のブログ紹介記事を見つけました。)
購入方法は買い取りで(サブスクリプション型ではない、SWELLも同じ)、1.4万円ほどになっています。

3.LIQUID PRESS(リキッドプレス)

こちらは以前紹介した通り、昨年の7月頃から当ブログで使用しているテーマです。
LIQUID PRESSのテーマにはいくつかのバリエーションがあり、それぞれの用途に魅力的ではあります。うちブログ等メディア用は3種類となり、私自身は最終的に MAGAZINE を選択しています。(▼簡単なまとめは以下記事へ)

これまで約10カ月使ってきた感想は、まずまずの効果を体感できるものでした。やはり、シンプルながらデザインは丁寧にされていますし、その他の完成度も(※技術面は語れるほどの知識がありませんが)高いものと納得できます。
少し残念な点は、前テーマの「Simplicity」ほどカスタマイズが自由にできない(ネット情報とサポートが少ない面で…)ことでしょうか…。

好きなデザインでブログを続けるために

私自身のブログの位置付けは、ブログ記事内で過去数回にわたって触れてきました・・。
ビジネス上の位置付けが基本ではあるものの、半ばライフワークと化していることを再三語って?います。

その意味で、自分自身が楽しめることが重要であり、その大きな要素に WordPress 利用とテーマの活用(変更)があるのです。自己満足の部分もあるでしょうが、結果としてはブログの更新が続けられる誘因になると考えています。(≫ワードプレス関連記事へ)

【追記】その他の日本語有料テーマ
Emanon、AFFINGER、DIVER、THE THOR、SANGO、JIN、他多数

それにも増して、私自身は見た目・デザインにこだわる傾向が強いため、見た目に納得がいかないと気が乗らないリスク?がありますし…。(見た目より中身だろうと言われればそれまでですが…)
当ブログも色々と見直しをしたい部分があり、その積み残しも取り組みたいところ・・。

‥‥

今回はテーマを変更するかどうかはもちろん未定であり、場合によってはこれ以外も含めて将来検討する可能性はあります。
日本語の有料テーマでブログを運営し、デザインにこだわる人の参考になればと ……

DSC_3298

隼人町・隼人龍なる高台より

〔あとがき〕
大型連休もあっという間に・・。かろうじて、初の朔日参りや 久々の極上の温泉には行けました。 また、最近の投稿で気になっていた点は、とある内容の理由が大きいのかも…。
これからの季節的には、あの山の花の見頃が気になってはいるのですが……

 

近頃のGood & New
・EASY COATING(車用)


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -セミナー・自然体験ガイドご要望
 -提供サービス一覧・顧問等の依頼

スポンサーリンク



SNSでフォローする