マエムラボ Work & Nature Log

振り返りとこれから、そして2019年は……

久しぶり、個人的振り返りとこれからの方向性をあらためて・・。
節分も明日ということで、ちょうどいいタイミング?でまとめます。

P1050523

霧島神話の里公園より見る高千穂峰

2018年の振り返りに…

ブログ

昨年はブログの通算10周年にあたり、何かしら大きな進化を目指していました。
しかし、予想外に諸事情が重なり、最低限度の進化に落ち着いたのが実情です。

具体的には、ワードプレスのテーマ変更を決断したのが一番のトピックでした。
まず、5月のGWに長年使った海外製から、とある本の付録のテーマに変更を…。

続いて、8月にはブログ10周年のお祝いに2回目のテーマ変更をしました。
このときは、とにかくお祝いに見た目を良くしたいという気持ちが強く…。

さらに、その後10月に今現在のテーマ「Simplicity」に変更しています。
その辺の理由や、変更した結果などブログ上で記事にまとめています…。

ささやかながらも、Google Adsense の研究を兼ねて工夫もしました。
いずれのテーマも、そうした機能が備わってことが大きいですが・・。

自然体験等

一括りに自然体験としましたが、南九州の山歩きや神社とスポット巡りがメイン。
当ブログではメインコンテンツというか、いわゆる定番として記事にしています。

山歩きの方は、やはり霧島山の火山活動に追い討ち?され、低調な結果に・・。

神社巡りもさほど話題は無かったものの、パワースポットを少し追加しました。

ドライブルート紹介としては、北薩と霧島高原(後編)を記事化しています…。

さらに、年間で訪れたスポットの紹介も、1月にまとめ記事にしています。

 

仕事スタイル

最近、記事化することが減った仕事スタイルについては大きな変化はなし……
次の一手を考えたい気持ちもありますが、とにかく先が読めない感じが強いです。

そんな中、国の施策が発端ですが、やはり『働き方改革』がメインとなっています。

実際にそうした施策の実施現場に居たことも、大きな理由にはなりますが…。

 

これからの方向性とは?

始まったばかりの2019年ですが、なんとなく先が読みづらい年だと感じます。
個人的にも、いろんな理由が重なって、同様に明確な見通しがない状況も……

強いて言えば、何らかの大きな節目、またはその始まりになる予感はします。
特にブログと仕事まわりについては、よりはっきりした方向性を目指したい…。

そうした考えについては、ブログ投稿で今後も思考を整理したいと思います。
あえて言うと、「ブログと仕事がつながる状態」を目指すと言えるのかと……

仙巌園にて

 

2019年に考えていること

そんな状況でも、おぼろげながら今年考えているものをまとめます。

一つ目は、まさにブログ(サイト)の本格化を一段と進めることです。記事の更新はもちろん、記事移転やサーバー・SSL化の検討もしたいところです。
テーマの変更は昨年ほどするつもりはないですが、その必要性が出れば・・。

2つ目は、そろそろ仕事まわりのスタンスも再構築を図っていくことです。ここ数年のブログ上の試行錯誤も、さらに統合していくイメージでしょう。

3つ目は、まだ見えていないものの、大きな決断を迫られる可能性も・・。
それがどのようなものになるか、現時点では明確にできないのですが……

 

昨年のブログ定番の振り返り、さらに今年を考えてみました。結果として、あまり具体的性が無いまとめかもしれません…。確実に言えることは、ブログは大事に続けるということかと・・。
節目の節分を迎えて、新しい年がより良くなるよう精進します…。

神話の里公園下より遠く望む桜島(2019.1)

〔あとがき〕
ブログは少しづつ、1年前と比べたら進化している部分も多々あります…。惜しむらくは、十分な時間が、おそらく夏頃までは厳しい状況が続くこと・・。
ところで、今回 Google Photo 用の画像プラグインがなぜか使えません…。

 

近頃の Good & New
・ラジオ電話出演(『たんぽぽ倶楽部』社労士会)
・ワークライフバランス案内(説明会登壇)


 ブログランキングに参加しています。
 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村

<仕事のご依頼はこちらからどうぞ>
 -提供サービス一覧・講師等の依頼
 -セミナー実績・レクチャー等要望

スポンサーリンク

SNSでフォローする