ブログまわりのその後、「テーマ」変更などを…

シェアする

8月からブログをこちらに移転したので、約3ヵ月半ほど経ったことになります。
まだまだ考えていたこと全部に手がついていないながら、ブログデザイン(ワードプレスの「テーマ」)を変えてみました…。その他、ブログまわりの話題を・・・

2012sgkt0253

ブログはゆるくやって行く・・・?

11月も中旬を過ぎ、早くも慌ただしさを感じます・・。最近はあまり新しいモノに手を出さないようにはしていますが、なんだかんだ結局過ぎて行くのだからバランスですね。
そういうわけ?で、最近ワードプレスの「テーマ」を変更したところです。

ワードプレスを始めてみて面白かったのは、やはりそうした自由度だと感じています…。
基本的に無料で使えるブログシステムであり、しかも世界中で「テーマ」が作られ、有料・無料で公開されています。それが、多種多様なブログデザインを使えるという、選択肢の多さ=自由度につながっています。

もちろん、一般的なブログでもデザインを選択できたり、いわゆるカスタマイズで独自のデザインに変更することも可能です。が、やはりワードプレスほどの選択肢は望めないと思います。(もっとも、これはデザインにどこまでこだわるかや、個人差があるとは思いますが…。)




テーマ以外の付加機能も選べる…。

デザイン以外にも、「プラグイン」と呼ばれるブログの付加機能を追加することが比較的自由にできるのもワードプレスの特徴です。
例えばこのブログで使っているものでは、Facebookの「いいね!」ボタン等を表示できるものや、個別記事の下に挿入される関連(おすすめ)記事の一覧表示などがそうです。

こちらもテーマと同じように多種多様なものがワードプレスの管理機能から導入(検索・ダウンロード)できるようになっています。
似たような機能を持つプラグインが多くて迷うケースもありますが、無料ブログサービスのような機能の押し付け感が無いのがいいところです。

他にも画面右下に常駐するページトップに戻るボタンを表示するものも導入しましたが、個人的にはこれは結構便利だと感じます。(自身の環境では少々感度が鈍いのが気になりますが…)
しかも、今度の「Yoko」というテーマでは、同じような機能の文字リンクが左下にあるので左右どちらもカバーできるようになったのが自慢?です。。。

 その他に気になることも。

いまさらですが、デザインを変えたときにおおいに戸惑ったのが、ブラウザによる見え方の違いでした。自身の環境はメインブラウザはIEとして、サブにクロームを使っていますが、両者で見え方がだいぶ違ってしまうのです。
具体的にはサイドバーやトップページの表示記事なのですが、他の人がどう見えているのか気になるところです。

また、文字の体裁を始めとする見かけの文章の読みやすさも少し気になっています。以前より文字色が薄くなっているのがこのテーマの特徴で、シンプルですっきりした感じが気に入っているだけに難しいところです。
あと、細かい話にはなりますが、改行なんかもいまだに?迷っています・・・・

まあ、細かく言いだすとキリが無いですが、自由度が高いだけにこだわりたくなるのかもしれません。
もちろん、そうした問題を含めてサイト作成のプロやプログラム技術に長けた人は細かい調整が可能だとは思います…。これは、あくまで私レベルの場合であることを一応お断りしておきます・・。

最後に、前回に後記(編集後記みたいな感覚でそう呼ぶことにします。)で書いたように、Facebookとの連携を見直してみようと・・。今回から、個人アカウントでは無く、Facebookページへ投稿通知するようにとりあえず変えてみます。

201211sagakuta0255

今回の写真は、今年の霧島・大浪池周辺の紅葉の様子をピックアップしました…。一昨年あたりから、なかなかここの紅葉を見るチャンスを作れず、一大決心(?)をして登ってきたのでした。。。

シェアする