マエムラボ Work & Nature Log

自然体験の現在地と「夏」の限界など…

九州南部の梅雨明けはまだですが、そろそろ夏も本格化する時期・・。
ブログのテーマとしている、自然体験の現在地と夏の限界をまとめます。

DSC_6416-EDIT

雨の南阿蘇・ローソン前にて

その後の自然体験など

直近の自然体験カテゴリーの投稿は、今年2月の蒲生町のスポット紹介の記事です。
当然に投稿の多いカテゴリーながら、最近はスポット紹介等が中心になっています。

よりアクティブな山歩きについては、2024年の秩父での宝登山登山が直近・・。
しかも、ロープウェイで山頂へ直行するという、掟破り?体験のまとめでした。

メインフィールドともいえる霧島山は、2021年頃からほぼ記事化できず・・。
諸事情も重なり、実際に霧島を歩けたのは、昨年の某大滝の機会のみでした。

現在地とこれからは…

DSC_6441

霧島・神話の里公園前より(桜島)

とはいえ、自然体験のスポット紹介は常に意識しており、多くは記事化しています。
昨年は、ド嵌りした上天草の巨石群や、過去体験したスポットまとめなどがメイン。

最近では、久しぶりの寺山公園展望台や、連休中の南阿蘇などが印象的でした…。
ブログでの紹介はまだですが、何らかのテーマでのまとめ記事にしたいなと・・。

これから行きたい場所として、気になるエリア・候補地をいくつかあげてみます。

・大隅エリア(志布志、そお街道)

・霧島エリア(「霧島北斗七星」等)

・北薩エリア(湯川内温泉、川内)

・南薩エリア(笠沙宮跡、吹上等)

・宮崎エリア(宮崎市内、日南等)

・熊本エリア(熊本市内、阿蘇等)

「市内」とは、神社やちょっとした景勝地などをイメージしています…。
(あくまで自然体験がメインですから・・?)

当面は「夏」の限界か?

DSC_6391

宇土市・轟水源にて

ところで、今まさに真夏に向かっていく時季になりました。
これから、特に山歩き等アクティブ系は厳しい季節かと・・。

昨年を思い出しても、連日の30度越えが当たり前に続きました…。
日中の暑さは言うに及ばず、屋外での行動は正直覚悟が必要です。

その意味で、そうした「夏」の野外活動は制限されるかと・・。
おのずと、アクティブ系の自然体験にはやはり限界があるでしょう。

スポンサーリンク

¨¨

この数年の酷暑の中での野外は、常人には耐え難いものがあるかと・・。
しばらく、避暑・水場での暑気払い等工夫して乗り越えるのが吉かも……

DSC_6429

えびの高原・つつじヶ丘(今年のミヤマキリシマ)

〔あとがき〕
今年の梅雨はやや長引いている印象ですが、上記の夏はすぐそこに…。
いろんな意味で、今の夏の現実に対応した準備を進めたいところ・・。

 

近頃のGood&New
・グラウンドトリマ(Makita)


<仕事のご依頼等はこちらから>
 -鹿児島の『働き方改革』無料支援
 -セミナー講師・テーマ等のご要望

ブログランキングに参加しています。

 にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
 にほんブログ村



About Author
SNSでフォローする