鹿児島市郡山町(合併後)のエリア別まとめ

旧・日置郡郡山町は、平成の大合併で新たに鹿児島市の一部となっています。
そんな鹿児島市郡山町に現在住む立場から、主要エリア別に特徴をまとめてみます。

P4081229

八重山公園の八重桜

合併で変わった「郡山町」エリア

現在の鹿児島市郡山町は旧日置郡郡山町が2004(平成16)年に鹿児島市と合併してできた住所表記です。新旧2つの「郡山町」は同一区域ではなく、旧郡山町の一部(旧郡山町郡山、いわゆる大字の郡山)が新しい郡山町になります。

平成の大合併ではこうした住所表記の変更が多くあり、この例のように合併先の○○市の後に直接大字(おおあざ)名を付けるところと、旧町名等を挟んでそれ以下を残している場合があります。(例:日置市伊集院町○○、姶良市加治木町○○など)

いずれにしても、上記のように現エリアは旧町ほど広域では無く人口で3,000人ほどです。特徴としては、合併以前の中心地として役場(現支所)や金融機関等をはじめ、交通や商業施設はごく小規模な集積があります。ただし、北部は山岳地帯なのでそれ相応ですが・・。

〔参考関連記事〕




郡山町の主要なエリア別まとめ

そんなピンポイントでローカルな地域紹介ですが、主なエリア別に特徴等をまとめます。
(※次の地図の囲み部分が郡山町で、南北に長いのでエリアを分けました。)

koriyamatyomap1

薩摩郡山駅~支所等エリア

地図で言えば下3分の1の境目付近で、中心地ど真ん中のエリアです。「薩摩郡山駅」とは、実際はJR九州バスの専用発着場をそう呼んでいるものです。その周辺の川沿いの平地(盆地?)に広がる宅地や国道を見渡せる高台(というより盆地の東端)に、市役所の支所(旧役場)や明桜館高校(旧甲陵高)が建っています。

〔その他スポット〕
・鹿児島銀行郡山支店
・郡山郵便局
・郡山公民館(図書室)
・手打ちそばのすわはら
・西消防署 郡山分遺隊

P4230023.JPG

公民館付近高台より望む中心街

郡山小~中学校等エリア

文教エリアとまではいかないですが、郡山小・中学校が隣接しているエリアです。上記中心地に隣り合うので、同エリアの西半分と言う感じです。この中心エリアは住宅地でもあるのですが、空き地がまだまだ多いのは区画整理途中だからでしょうか・・。(個人的には嫌いではありませんが)

〔その他スポット〕
・JAさつま日置郡山
・鬼丸内科、竹内歯科
・光明寺
・郡山交番
・カレーテリア沙羅

スーパー~団地エリア

中心エリアを南北に走る国道328号線を南側に少し行くと、唯一のスーパー(Aコープ郡山店)があります。ここを中心とするエリアの西側には、国道からは見えない小規模な団地もあります。
他に、道路沿いに数軒の飲食店やお店等が集まったスペースが2、3ヵ所できています。

〔その他スポット〕
・味どころみっちゃん
・ダイソー郡山店(百均)
・田平整形外科
・麺屋夢源(ラーメン)
・あづま寿司(定食等)

八重山地区その他エリア

最後は、八重山(山頂標高677m)の麓まで至る北部の山岳地帯です(地図上の上側のほとんどを占めます)。八重山地区は国道328号線の入来峠からすぐのところにあり、車でならアクセスは比較的容易です。そこに至る途中の中心地に近い方は山間地帯で、ところどころに民家もあります。

〔その他スポット〕
・八重山公園(キャンプ場他)
・ゆるり乃湯(温泉施設)
・八重の棚田(地域おこし)
・甲突池(甲突川の源流)
・八重の雫(地下水)

IMGP0461.JPG

八重山公園の景色より

もう少しだけ期待したいところ

繰り返しますが面積では最後の八重山地区に至る山間地が3分の2を占め、上記の3つの平地エリアは残りの1程度です。まあ、その比率は郡山町だけで見てもさほど意味はないですが、平地が限られるのは良く分かると思います。

山岳地帯の存在は旧郡山町全体に共通しますが、最高峰の八重山(の麓)であるところがポイント。地域分けの理由は不明ですが、鹿児島市街地の水源地となる甲突川の源流が流れる地帯であることは偶然ではないのかもしれません。

最後にもう少しだけ期待したいところをあげてみます。上記のように古くからの中心地とは言え、実は市街地と呼べるほどの集積はありません。ある程度の住宅(上記のように空き地が多い)や多様な商業施設がもう少し有った方が効率的かなと・・
(未だ下水道もないですし…)。

もちろん、行政でも周辺部の山間地からこの中心地への人口集積を促しているのでしょう。その意味でまだ途上かもしれませんが、傍目にはより魅力を高める必要もあるかと・・・

例えば、行政等がフリーランスが活動しやすい環境や施設などを整えて、移住を促すとかは面白いかも…。

IMGP0283.JPG

郡山中央公園

 〔あとがき〕
超マニアック?な記事になりましたが、少しだけ補足を。中心エリアの主だったスポットとして、ファミレスのジョイフル、ドラッグストアのセイムスはあります。コンビニはファミリーマートがかろうじて一店舗ありますが、できればあと1つぐらいは欲しいかなと・・。

近頃のGood & New
・入浴券(下之湯)