霧島神宮の見どころピックアップ【2017版】

記事をシェア

霧島市にある霧島神宮は、鹿児島を代表するパワースポットと言えます。
周辺施設が最近アップデートされたこともあり、あらためて周辺を含む見どころをまとめます。

IMGP0256

2017年3月、雨の日の拝殿前。

スポンサーリンク

周辺施設も一新された霧島神宮

もはや定番と言える霧島神宮ですが、ようやく?周辺施設が一昨年頃までにアップデートされました。新しく広くなった参拝者駐車場を始め、休憩所等が一新されたのです…。

旧休憩所一帯の配置も大きく変更され、以前に観光バスと一般車が混合した駐車スペースが新しい休憩所等になったようです。そのため、一番境内に近かった駐車場がやや離れてしまったイメージですね・・。

何より、休憩所・売店やトイレが一新されて綺麗になったのは嬉しいところ・・・
しかし、新しい駐車場のために木を切り完全舗装してしまったのは、多少賛否が分かれるかもしれません……。

〔霧島神宮 公式ページ〕




霧島神宮の見どころをピックアップ

年に数回訪れている霧島神宮ですが、ここ数年はディープな?ところも見ています。
その見どころを、いくつか写真中心にピックアップします・・。

1.境内広場

一番手前の境内の階段前より三の鳥居を見る様子。
有名な太鼓のイベント時は、ここが観覧席に・・。

2.三の鳥居

 3.ご神木(ごしんぼく)

4.拝殿

5.山神社その他

山神社の入口鳥居

山神社

性空上人の墓

若宮神社と御手洗川

南九州の定番パワースポットとして

霧島神宮は、以前のパワースポット神社の記事でまとめたように、鹿児島県及び南九州の定番的なパワースポット神社と言えます。
何をもって定番とするかは諸説あるかもしれませんが、トータルでの伝統とメジャー度と置き換えていいでしょう。

もちろん県内での規模や格の高さでは、上記記事内で紹介している他の神社もあります。また、鹿児島市内なら、鹿児島の歴史3聖地として紹介した照国神社も立派です・・。

まあ、どちらが上か下かの考察にさほど意味は無いので、ようするに個人的おススメ度はこちらということで……
ますます快適になった霧島神宮を、パワースポット好きに限らず、一度(と言わず)訪れてみてはいかがでしょうか。

ところで、観光客としてはその目的やアクセス等の問題が優先するでしょうから、本記事は神社やパワースポット好き向けとご理解いただければと……
(なお、別に回し者?ではないことと、本記事は今後も多少のアップデートをすることをお断りしておきます。)

新休憩所より駐車場方向を

桜のシーズンも近づきますが、天候の影響で鹿児島は開花が遅れるとのこと…。基本的に暖冬だったのですが、3月月末の今でも寒い日が続いてなんだか変な感じです。
(*写真は2016年11月撮影分を含む。先日休憩所でラッキー?をもらったのは内緒…)

近頃の関心ごと
・オーマイ濃厚カルボナーラ


スポンサーリンク