行った気、買った気になる?レビュー記事の活用法

観光スポットからパソコン関係まで、ネット上のレビュー記事を良く参考にします。
これらを活用することとあわせて、自ら情報発信することについてまとめます。

P3171013

普段役立つネットのレビュー記事

PC・ネットの普及によって、細かな情報まで気軽に得られるようになりました。特に従来はほぼ出版物に頼らざるを得なかった、いわゆるレビュー(商品や物事の批評・論評の意)記事が役立ちます。(今回はAmazon等、ネットショッピングサイトのレビューは原則含みません。)

ネットの特性上ほとんどが無料記事ですし、プロの執筆者に限らず一般の人の率直な意見が読めることが多いです。その記事はまさにブログが大多数であり、最近では一番参考にする情報源になっています。

良く見るジャンルはPC・ネット系はもちろん、仕事上の情報源としても必須になります。それ以外の分野では、観光地や山歩き、そして温泉施設の情報と続きます・・・
いずれにしても、もはやネット情報は生活の一部として欠かせないものですね…。

 

P3140994.JPG
磯庭園(仙巌園)にて

 

無味乾燥…から体温を感じる情報へ

一括りにレビュー記事と言っても、前述のようにプロからアマチュアまでいろんな人が書いています。プロの書いた情報は従来の印刷・出版物の置き換えとも言え、信頼性や正確性も含めて安心でしょう。

一方、アマチュアブロガー等の情報はその真偽を吟味する必要はあるものの、わかりやすくかつ等身大で親しみやすいイメージです。どちらもそれぞれ価値があり、両方を横断的に見れることもネットのメリットですね・・。

メーカーや関係者による事務的で無味乾燥な情報だけでなく、そうしたブロガーのレビュー記事は体温が感じられるのが良いところ…。同時に実際の使い勝手や印象などがダイレクトに伝わるところも、実は貴重な情報だと言えるでしょう。

P3261157.JPG

ブログで情報発信する一つの理由

ブログの丁寧なレビューを読んだだけでも、行った気になり、買った気になることさえあるぐらい…。もちろん、読むだけならともかく、最終的には自分自身の判断に責任を持つことは忘れてはなりませんが・・。

そのためには、やはりネットの特性を最大に生かして複数の情報源に当ることも重要です。私自身はブロガーのプロフィール等も参照しながら、できる限り評価の軸やマッチング等をチェックしています。

実はこうしてブログ記事を書いている理由の一つは、そうした情報等に私自身が助けられてきた恩返しと言えます。さらに、自身の持つ拙い情報であっても、世の中の誰か一人にでも役立てばいいなという貢献の期待も込めて・・・

 

ひと頃、ネット情報は不確かで匿名故の信頼性に疑問符が付くこともあったと記憶します。しかし、その後のネット社会の成熟と利用者のリテラシー向上により、有用な情報源として欠かせなくなっています。

是非、お気に入りのブロガーやサイト等を見つけて活用してみていただければと・・。
(当ブログもご愛顧いただければ幸いです(^_^))

P3261143.JPG
郡山の早馬公園にて

 〔あとがき〕
季節はすっかり春模様で、鹿児島市は3/17が開花宣言。近所を見た範囲では、2、3日前からほぼ満開に近い状態です。例年より10~20日程度!早いとのこと・・。昼間はだいぶ暖かくなってきました。

 

近頃のGood & New
・さかいだ温泉(安楽温泉郷)

是非フォローしてください

最新の情報をお伝えします

Y.Maemura

Yoshiaki Maemura 社会保険労務士 前村ひと・しごと研究所代表。
鹿児島県伊集院町出身。鹿児島⇔東京を経て鹿児島市郡山町在住。社会保険労務士。自称・自然体験愛好家。はじめの一歩をサポートする情報等を発信中。≫詳しくはこちら