鹿児島から空路で小1時間、奄美大島について。

シェアする

今月、久しぶりに奄美大島への出張予定があります。
奄美に行ったのは実は数年前が初めてで、ごく最近のこと・・・
その後、ここ数年集中して訪れた奄美についてまとめてみます。

やっぱり南の海はきれい!

奄美大島は、鹿児島本土から飛行機で小一時間程度(鹿児島空港⇒奄美空港)かかります。
これをどう見るかはありますが、単純に結構距離があることが分かります。 飛行時間は関西辺りまでの便と大して変わらないほど・・・

同じ県内とは言え、以前はなかなか行けなかった理由だと言えますね。 出張や転勤等で頻繁に行き来する人も居るでしょうが、県本土のように気軽に行けない地域であることは確か・・。

そして、自身は2008年とさらに2回目の2011年に訪れた際、やはり海のきれいさがとても印象的でした。
普段から南国の景色は見慣れているとは言え、さすがに奄美の本格的な南の海には感動します…。

PA0_0044

笠利町の海岸はきれい…




奄美に行く方法は、空の便がメインだが…

鹿児島から奄美までは、もちろん船の便でも行くこともできます。 自身では利用したことがないためコメントは控えますが、どうやら一晩かけて行くフェリーがメインのようですね。(⇒参考リンク

実際、今までは全て空の便で、ほぼ唯一と言えるJALの子会社を利用している状況です。 機材は、以前はジェット機(スカイマークが運航していた時期)もあったようですが、現在はターボプロップ機のみになっています。

個人的には、この比較的小型な飛行機が着陸する際の急降下が少々苦手です・・。 例の気圧の影響での耳の痛さ加減が半端でなく、 特に2回目に行ったときは半日ぐらい耳に変な感じが残りました・・:-)

PA0_0039

西郷隆盛ゆかりの「西郷松」。 龍郷町にあった。

島内は車が必須かも、意外に広い奄美大島。

奄美空港に着くと、奄美地方の中心都市である名瀬(なぜ)に向かうことが多いと思います。(合併して奄美市となったが、以前は名瀬市だった。)
空港から名瀬までは、さらに時間がかかる点も注意が必要です。バス利用で、こちらも小一時間程度見ておくべきでしょう…。

実際には、これまでに3回仕事で行った際は空港からレンタカーを借りています。島内の用務先への移動も車がメインとなるためです。
もし観光で行っても、レンタカーを借りたほうが行動範囲が広がるのはもちろんですね・・。

さて、奄美の話題というか、交通手段の話しだけで終わってしまいました。。。
なんだかんだ言っても奄美はまだ素人に近いので、できる限り見聞を広めたいと思います。

DSCN0679

名瀬付近の港にて

今回はめずらしく予習的(笑)にブログ記事を書きました。  こうした振り返り(まとめ)も、今後たまにして行こうと思います。以前のブログ移行も懸案ですが、まとめ記事は意外と新鮮でした。。。

シェアする