姶良市の中心、加治木の街で訪れたいスポット。

Pocket

地理的に鹿児島市から国分(霧島市)に向かう途中に位置するのが、旧姶良町と加治木町でした。
現在は蒲生町を加えて合併し姶良市となったのですが、中でも代表的な街の加治木についてまとめます。

IMGP0701

古くから姶良郡の中心地だった加治木とは?

加治木の歴史を引いてみると、戦国時代の加治木氏、後に島津氏の分家の領地として栄えたようです。近代以降も国の出先や役所などが多く所在しており、旧姶良郡の中心地にもなっていました。

私が関わる仕事の分野でも、労働基準監督署と年金事務所という2つの国の機関が揃っています。
そもそも年金事務所と労基署は県内でも5、6ヵ所しかない貴重な?役所ですが、街の規模で比べれば異例な充実ぶりです・・。

このことを見ても、今もって加治木がこの地域の中で主要な位置づけにあることが分かります。
実際に管轄するのは姶良市はもちろん、霧島市・伊佐市・湧水町と、いわゆる姶良地域全体となるのです。

17035_20160328132816-1

訪れたい加治木のスポットをピックアップ

そんな加治木ですが、私自身も以前からなんとなく気になる街ではありました。
ドライブがてらのラーメン「天天有」はじめ、名物加治木まんじゅうや温泉等もありましたし…。

さて、それでは比較的最近訪れた場所から、数ヵ所スポットを紹介してみます。

1.龍門滝温泉(りゅうもんだきおんせん)

姶良~加治木には、昔から街中に温泉が点在していたと記憶します。古い温泉地ほどではなかったものの、上述の姶良地域全体に温泉が多い場所ですし・・・(例えば、最近は加治木温泉の近くにある「ふれあい温泉」を知り、気になっています…)
そんな中で、加治木町木田にある龍門滝(りゅうもんのたき、高さ46m)のすぐ手前にあるのが、市営の龍門滝温泉です。料金は割安の250円となっており、設備はいわゆる公営温泉ランド風?でまずまずです。(個人的には若干湯温の低さが気になりますが…)

2.龍門司坂(たつもんじざか)

TMJP0014.jpg IMGP1009.JPGTMJP0991.jpg

たまたま白銀坂(しろがねざか)を調べていて知った、明治以前まで使われていた古道。いわゆる一般道としては使われないものの、近年では観光資源として見直されています。当日は実際に歩きましたが、石畳の苔が非常に滑りやすく一歩間違うと・・・と言う状況。ある意味スリルと話題性はありますが、心臓にはあまり良くなさそうです…。
しかし坂を登りきった付近は、大河ドラマの撮影にも使われたほど古の道の雰囲気がありますね。

 

3.さえずりの森公園

IMGP0702.JPGIMGP0704.JPG

龍門司坂からもほど近い高台に作られた公園で、キャンプ施設等も併設されています。
展望台からの眺めがなかなかで、桜島と錦江湾、そして加治木~姶良の街が一望にできる眺望のスポットです。また、キャンプ場の芝生広場が広くて綺麗で、気持ちよさそうですね。。。
他に派手な施設等はありませんが、管理棟内でカフェ的な飲食店も営業しているようでした。
加治木にある高台の公園としては高岡公園もあり、花見のスポットして有名なところです。

 

県内でも歴史と魅力ある街として・・・

上述のように加治木は規模としては中堅ながら、歴史や地域の中心としての役割を持っています。そして、それに伴って文化やスポット等も魅力的なものが多くなるのでしょう。

もう一つの魅力は食で、前述の加治木まんじゅうとラーメンの名店も数ヵ所あります…。
個人的には最近前者の名店の新道屋がやっとでしたが、たまに訪れてみたいところです。

規模感や歴史等の面では県内の伊集院や加世田、また知覧とかがほぼ近いレベルだと思いますが、これらの街と比べても加治木の魅力は十分あるかと・・・

 

加治木にはまだまだスポットは多いですし、今回の3つに限らず開拓する余地と価値は十分あるでしょう…。

姶良市に行政区域は変わりましたが、魅力のある街・加治木を楽しんでみていただければと・・・

IMGP0697.JPG

〔あとがき〕
ちょっと前から鹿児島も梅雨に入りましたが、それなりに雨も多くなってきています。
仕事面では業界としてのピークに入る7月が迫っているため、なんとなく落ち着かないです・・。まあ、確実に進めて行けば良いだけなのですが……

 

近頃の新しごと
・OLYMPUS


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談を含め受付中

今後のセミナー予定等

ご依頼その他お問合せ

≫最新記事一覧

Pocket