鹿児島県内のちょっと立ち寄りたい地域の神社5選

Pocket

IMG_0486.jpgパワースポットブームの影響か、各地の神社を訪れている年代層も幅広くなっています。
鹿児島県内の主要な神社はこれまでも取り上げていますが、今回は県内各地で良く立ち寄っている神社についてまとめます。

神社仏閣めぐりという小趣味

実はプロフィールに趣味が神社仏閣巡りと書いていますが、そうたいそうなものではなく、小趣味という程度です。

例えば、仕事やドライブ等で各地を訪れたついでに参拝することがほとんどで、用事を済ませた後にちょっと立ち寄る感じです。
そのため、多少は有名で、ある程度の大きさの神社にはなりますね・・・

「神社仏閣」と一般に言われますが、実際に訪れているのは「神社」がほとんど・・・鹿児島では明治の廃仏毀釈が激しかったこともあり、古い仏閣(お寺の異称)はほぼ残っていませんし・・。

 

〔廃仏毀釈についての参考記事〕

寺と僧侶が「完全消滅」した:日経ビジネスオンライン

 

 

 

県内のちょっと立ち寄りたい神社5選

それでは、ちょっとした用事のついで立ち寄りたい地域の神社として、5つピックアップします。

知覧:豊玉姫神社(とよたまひめじんじゃ)

南九州市知覧町にある古くからの神社で、名前通りに豊玉姫などを祭っています。神話で、豊玉姫は山幸彦と結ばれ、初代神武天皇の父を産んだとされています。
現在の場所は、知覧の中心部からすぐの県道に接した平地にあり、参拝しやすい神社です。
からくり人形(無形文化財)などでも有名です。

IMG_0484.JPG

郡山:花尾神社(はなおじんじゃ)

現在は鹿児島市となった郡山・花尾町にある由緒ある神社で、丹後局(たんごのつぼね)などを祭っています。丹後局は島津氏初代忠久の母で、一説には忠久は源頼朝の子とも言われます…。
山間の集落に真っ赤な鳥居が目立ち、格の高い神社があるとわかります。社殿はそう大きくはないものの、内部の装飾画はさつま日光とも称されるとのこと。
丹後局のお墓も入口近くの丘にあり、その苔が安産のお守りで有名なようです。

IMGP5282.JPG

蒲生:蒲生八幡神社( かもうはちまんじんじゃ)

現在は姶良市となった蒲生町にある、境内の大楠(蒲生の大楠)で有名な神社。古くにこの地域を治めていた蒲生氏の創建で、ご祭神は宇佐八幡から勧請(かんじょう、分霊の意)したとのこと。
蒲生小学校の近くから入り、駐車場は敷地の奥にあります。左手の大楠も間近で見ることができ、見物客も絶えません。蒲生町を訪れたら、是非立ち寄りたい場所ですね。

IMGP5097.JPG

東郷:菅原神社(すがわらじんじゃ・別名:藤川天神)

薩摩川内市東郷町にある山間の神社。一般には藤川天神と呼ばれることが多く、名の通り菅原道真を祭神としています。同じく学問の神様こと道真公を祭る太宰府天満宮とも縁が深いとのこと。
駐車場などの設備も整備され、敷地内はすっきりしています。境内一面に百数十本の梅の木があり、臥龍梅(がりゅうばい)と呼ばれる名物(天然記念物、花見も有名)になっています。
また、道真公が隠棲したという伝承や、西郷隆盛の愛犬だったツンの銅像もあって興味深いです。

IMGP2318.JPG

出水:箱崎八幡神社(はこざきはちまんじんじゃ)

鹿児島県の北西部にある箱崎八幡神社は、ツルの飛来地で有名な出水市の中心部に近い上知識町にあります。島津忠久公などとも縁が深いようで、豊臣秀吉の九州征伐でいったんは破壊されますが、後に島津氏や地元の有志によって再興されたとのこと。
日本一の大鈴がある神社として有名で、実際にその下をくぐって境内に入ります。広さはほどほどなので、コンパクトで賑やかな印象です。

IMGP3094.JPG

神社と言う空間に身を置くため・・・

特別信心深いわけではないのですが、できる限り各地域の主要な神社は訪れるようにしています。上記のような中堅以上?の神社は複数回訪れています・・。

訪れている理由は、神社と言う空間に身を置くためだと思っています。そもそもはパワースポットブームがきっかけですが、もともと神社の持つ雰囲気が好きだったこともありますし・・・

その雰囲気にはいろんな要素がありますが、ざっくり言うと「鎮守の森・適度な静寂・澄んだ空気感」かと思います。その意味で、やや場所の好き嫌いは出ますが・・・

もっとも、上記の規模以上の神社であれば、ほぼ間違いないと言えます。
是非、今回の記事を参考にしながら、鹿児島県内の各地の神社を気軽に訪れていただければと……

IMGP5648.JPG

 県内の神社紹介も主要なおススメはほとんど出尽くした感じです。もちろん規模によらず神社はもっとありますが、自分の足とフィルタを通して紹介していますので・・・
(*最後の写真は、先日訪れた霧島神宮で見た太鼓祭りの様子。)

 

近頃の関心ごと
・西米良村


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


最新100記事一覧

関連記事

Pocket