今年の(私的)重大ニュースを振り返る

Pocket

2013年の怒涛のような年末時期も過ぎ、 とうとう除夜の鐘がなる時間が近づいています。
今年最後になるであろうブログ更新に当って、昨年に倣って今年の私的重大ニュースを振り返ってみたいと思います。

自然体験活動の「気づき」をくれた人逝く・・・

今年の出来事ということで、改めて振り返ってみると結構1年も長く感じます・・・
ともかく、今年一番のトピックはやはり自然体験活動を始めたことだとすぐ気づきました。
まずは、実際に行動するきっかけとなったこの方のことを取り上げずにいられません・・・

このブログ記事内でも触れましたが、今年4月末に、ワークショップを通じてその気づきを与えていただいた伝説のセラピスト・吉福伸逸さんが急逝されました。自分にとっても大きな出来事だったと思います。
そういえば、昨年の重大ニュースでその吉福さんのワークショップ参加を挙げているぐらいで、まさかこんなに早く哀悼の意を捧げることになるとは思いもよらないでした・・・
逆に、良くぞ参加した…という思いもよぎりますが、これは何かの計らいだったのでは…?と最近では感じています。

吉福さんにほんの僅かでも直接学べたことは本当に「奇跡」と言っても良いぐらいで、思い出に残る時間となりました。
その辺の思いはまた別の機会に譲るとしても、「自然体験」いう自分を取り戻すための大きなヒントを与えていただいたことは確かなのです・・。

IMGP1886

 

「ネイチャーゲーム」リーダー講座の参加

ここでは、「自然」だけではなく「自然体験活動」としていますが、より具体的なイメージとして浮かんだ部分も含めてのことだからです。単なる自然だと広過ぎるし、そもそもライフワーク探しだったので、より具体的なものでないと意味をなさないと思いましたし・・・

さて、そこで「ネイチャーゲーム」です。講座の参加経緯についてはこれまでも取り上げましたが、とにかく、この最初に浮かんだイメージにピッタリな感じがしたのです。
もちろん、全てを把握していた訳ではないのですが、偶然にもタイムリーに当地で行われる「リーダー養成講座」の募集で創始者の理念(by Wikipedia)を知り、がぜん興味が高まりました。

Joseph Cornell – Sharing Nature Worldwide

 

 

 

当然(?)の結果として、厳冬(2月!)の霧島での講座を受講するという荒行(笑)をやってのけました。
県の補助等があって参加しやすかったのも大きいですが、「ネイチャーゲーム」というものを実際に体験し、さらに資格までもらえるという貴重な機会でした。
これに相前後して山歩き(トレッキング)を始めたり、講座終了後の流れで地域の会設立にも関係しましたので、いずれそのあたりもまとめたいと思います。

560077_292890087505452_1561032850_n

 

その他節目になる仕事関係のトピック

最後に本業の関係について。まずは世話人をしている地元業界の研究会での大きなトピックから。
今年6月、東京でご活躍の社会保険労務士、真島伸一郎先生を研修会講師としてお迎えできました。
旧アメブロにその話題を書いていますが、今の仕事を始めた頃に著書を通じて開業期を導いて下さった方だったことから、感慨深いものがあったのです。

次に、これも業界内の話題になりますが、地元会報誌の編集に携わる機会をいただくことになりました。
その経緯はともかく、やりたかったこと(の一つ)だったので、二つ返事とは言わないまでも即決に近かったと思います。
まあ、特別根拠がある訳ではないのですが、以前勤めていた会社の企画部門に所属してこういった情報紙(ごく簡便なものでしたが)を担当していたのです。
それと、編集者や物書きの仕事に以前から憧れがあったことが影響しているかもしれません。

その他の仕事関係では、既存のクライアントさんとの関係がより深くなった年だったと思います。業界内の再編絡みとは言え、引き続きサポートを担当させていただけることは感謝しかありません・・・
その代わり、やむを得ないことですが、新しいクライアントさんとの出会いが少なくなってしまったのが残念な点でした。

総じて、年初からかすかに意識していた「節目」的なトピックもあって、こちらで書いているようなリスタートにふさわししい年だったかもしれませんね…。

IMGP2138

今回の重大ニュース以外にももっと細かいイベントはあるのですが、これまでの投稿で主要なものはカバーしていると思います。 そして、プライベートでは今年一番楽しかった山歩きですが、このブログ上でも写真を多用させてもらいました・・・。


それでは、どうぞ良いお年をお迎えください。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談も受付中です

職場のトラブルセミナー

ご依頼その他お問合せ


≫最新記事一覧

Pocket