自分を何によって記憶されたいか?

Pocket

年度替わりの慌ただしい季節です。ようやく今年の方向性も整理しつつありますが、どんなことも基本「受け取る」感覚で行きたいと思っています。
それにしても桜の花を楽しんだのも束の間、今日は風も強く寒いぐらいの日の一人語りです・・。

ドラッカーの名言から・・・

ふと頭に浮かんだ今回の記事のタイトルをネットで検索したところ、ドラッカーが出所だと分かりました。(参照サイト:ダイヤモンド社サイト「3分間ドラッカー」他)
正確には「何によって人に憶えられたいか」ですが、 『非営利組織の経営』という代表作の中にあるようです。(手持ちの次の本にも掲載がありましたが)

仕事の哲学 (ドラッカー名言集)
P・F・ドラッカー
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,221

 

上記の参照サイトから引用すると、

「私が13歳のとき、宗教の先生が、何によって憶えられたいかねと聞いた。誰も答えられなかった。すると、今答えられると思って聞いたわけではない。でも50(歳)になっても答えられなければ、人生を無駄に過ごしたことになるよといった。」

この部分が、自身の年齢的にもなかなか刺激的だったのです。

女子高生を主人公にした『もしドラ』のヒットでドラッカーもメジャーになったので堂々と?引用していますが、もともとこうした本質を語るものは好きでしたし・・・
それにしても、ドラッカーさんは何十年も前に現代にも通じる名言等を残していることを知ると、さすがというほかありませんね…。

IMGP0536

自分自身を勇気づけるものとして

以前に、「自分の仕事でイメージしてきたもの」という投稿をしましたが、今回はその背景というか、続編的な記事になります。
前回投稿後、「今までは仕事として、いやむしろ仕事だからと、かなり構えて表現していたな…」と感じたのです。そのために、自分で自分を鼓舞して勇気づけてきたのかもしれないと・・・

そう感じたきっかけは、最近ハッとした「たかが仕事…」という言い方です。たかが仕事のことで、例えば多少の失敗をしたぐらいでその人の価値が全て無くなってしまう訳では無いという意味に理解したのです。
世間的には仕事によって個人を評価する部分が大きく、その分、私達も重要視し過ぎて失敗を恐れてしまいがちですし・・・

今までそうした恐れがあったのではと気づき、少し肩の力が抜けたような気がしたのです。。。
もちろん、仕事が重要でないと言いたい訳では無く、仕事を充実させることは個人としても重要というのが真意であることは言うまでもありません。

 

自分を律するものがいつの間にか・・・

反省するのは、こうした考えを言い過ぎてしまうと、人の批判に聞こえてしまう点。(あくまで「コト」に対する発言のつもりなのですが・・・)
ほとんどの場合、相手を心理的には全面的に認めサポート役に徹せられれば、人間関係は友好的に保たれるでしょうし・・・

しかし、短期的にはできても、長期的またはある程度深い関係になると、いろいろと見過ごせない点が出てくるのが個人的弱点と言えます…:-)。
普段から自分の意見を発言する時には、(ある意味逃げでしょうが)他人に自分の考えを強制するつもりはまったく無く、刺激になればそれで良いというスタンスでしたから…。

いずれにしても、自分を律したいという内へのエネルギーが強過ぎ、サポート役に回れるほど器が大きくなっていない証拠かもしれませんね・・・
この辺は、等身大の自分を生きてい行く上で、気をつけなければいけないと思ったところです。

 

さて、「自分を何によって記憶されたいか?」ということは、他人の評価はともかく、自分なりに客観視しながら今後も大事にして行きたいと思います。
現実の季節は春ですが、個人的にはまだまだ課題が多い「収穫期」だな…というところです。

SN3E0492 今年は桜の期間が長かった(気がする)ので、たくさんスナップを撮りました。中でも、県内では名所の伊佐市の忠元公園(2枚目)にも仕事のついでに立ち寄りました。その他は普段の鹿児島市内出没地?にて。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談も受付中です

職場のトラブルセミナー

ご依頼その他お問合せ


≫最新記事一覧

Pocket