仕事を頑張ることについての思い・・・?

Pocket

梅雨らしくなってきましたが、やっぱり晴れ間は嬉しい休日です。
書きたいことはあるのですが、今日のところはちょっと前のストックを修正してアップ。
それにしても、我ながらこういう感じ?でしか表現できないのかとちょっと反省・・・

今の仕事をがんばること

良く言われる「今の仕事をがんばる」ことが、次につながるというのはわかります。
実際に、与えれれたところでコツコツやっていると、それなりに認められることは経験的にも納得できます。

これまでで一番そう感じたのは、単純作業や一般にややハードだったり、何かしら不利な条件の仕事だったりするところは少々気になりますが・・・・

理想としては、能力や適性がマッチした、いわゆる「向いた」仕事であればさらに頑張れるかもしれませんが、なかなかチャンスは少ないというのが実感です。
まあ、いずれもコツコツ続け(られ)ることという点が共通していることは確かです。

IMGP0927

 

自分で自分の仕事をつくる

以前知って読んだ本で、『自分の仕事をつくる』(西村佳哲著、筑摩書房刊)というインタビュー集がありますが、その中に次のような一文があります。

「こんなもんでいい」というような、他人を軽く疎んじる働き方は、人間を互いに傷つける・・・(文庫版、P320)

この後に続く部分を含めて、結構ハッとした記憶があります。
その後とは、「自己疎外の連鎖」ということで、「自己疎外の度合いが強いとただの労働になってしまう」と続き、さらに次のようにあります。

僕がここで書いている「労働」には、自分の気持ちや感情を度外視して働くことを指すニュアンスがあります。それは、ちょっとどうかな、と思うわけです。(同、P321)

安易な解釈になってしまうかもしれませんが、かなり納得するものがありました。
最終的に一言で言い表すとなると、次の一文がまとまっています・・・
もちろん、オール・オア・ナッシングではないとは思いますが。

「自分をいかして生きてゆくことこそ、一人ひとりの人間の仕事だろうと僕は思う…」

 

IMGP0918

 

頑張っている人が一番偉い?

上記の引用した部分は、文庫化に当ってあとがきに加えられた、ある読者からの(批判とも思える)手紙に著者が答えた文章からです。
「批判」とは、簡単に言うと、「やむにやまれぬ立場で頑張っている人のことを理解してほしい‥」という主旨と思えたから……

まさにその通りと思う一方で、この文章と直接は関係ないですが、感じたことがあります。
ただ単に「頑張っている人が本当に一番偉いのか?」という疑問です。

これは、世の中では当たり前の価値観だと思いますが、本当にそうかなと感じるときがあるのです。
間違った方向(主観ですが…)に頑張っている人を、必要以上に重んじていないか…?ということとか。

何をもって偉いとか、間違いとするかはもちろん難しいですが、今回は先の引用部分から、「自分をいかしていない仕事」に対する頑張りということで終わりにします・・。・

 

IMGP0921

今回の内容は、最近心境が変わった部分もあるので、機会を見つけて補足修正したいと思います。
写真は、鹿児島空港まで人を送ったついでに。近くで見つけた展望スポット、上床公園から撮影。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


最新100記事一覧

関連記事

Pocket