ブログについてさらに考える・・・

Pocket

秋も深まり、この時季特有の気持ちの変化が訪れてきた感じです。
その大きな理由は、ほぼ気温低下のせいだとわかっていても・・・・
ともかく、前回ブロガーに倣って?、少しずつ読み手を意識してみます。

ブログを実名で始めること。

前回ブログで、某有名ブロガーに触発された件を書きましたが、ついでに過去(アメブロ時代)も含めた自身のブログについて振り返ってみます。どこまで、この微妙な時季に話が飛躍してしまうのか予想がつきませんが・・・

インターネットを始めて数年はそれほど露出狂?ではなく、常識的(できるだけ人前には出たくない?)タイプだったと思います。きっかけは、2008年夏に実名でアメーバブログ(以下「アメブロ」と略)を書き始めたことや、その前にホームページ(事務所サイト)公開がありました。

事務所サイトの方ではそれほど露出している感じは無かった(ほとんど手作りの素人芸だった)のですが、さすがにアメブロはそういう訳にはいきません。毎日更新という自主ノルマ?を課していたこともあり、アクセス数もそれなりにあったからです。

My公式ブログ201008
中期アメブロのトップ画面の保存画像。少し懐かしい・・・。

 

ブログ+SNS的?だったアメブロ

アメブロを始めたきっかけは、仕事を拡げるため(のはず)だったのですが、凝り性が災い(?)して少々やり過ぎ感もありました。それにちょっとしたやむを得ない事情もありましたが、もともと、こうしたものを作り込む癖があったのが大きかったと思います。

その反省は過去何回か書いていますが、ようするに人によってはやや過剰な表現に感じられたり、饒舌さが鼻についたかもしれません・・・
もし、そのような方がいらっしゃたら、この場を借りて、お詫び申し上げます。(もう、とっくにそんな読者は残っていないと思いますが…)

さて、そのアメブロを3年程続けた一番の成果はといえば、今で言うSNS的にネット上の知り合いが増えたことでしょう。
思いつく方を挙げると、実際にお会いするきっかけとなった作家の方、ネット上での交流ができた同業の方、そして講師依頼等にまでつながった開業時の憧れの方志を共有した方もあります。
もちろん、それ以外に仕事の受注にも少なからず貢献しただろうと思います。

IMGP1618

ブログ移行からこれまで、そして・・・

いずれ、アメブロ時代の振り返りはじっくりしてみようと思っています。なかなか冷静に見れない(見たくない?)ですが、良い面やそうでない面もこのブログ等で取り上げるくらいはやれそうです・・・
何かそうしたけじめをつけるために、今のブログに移行したのかもしれませんし。

ともかく、2012年にはアメブロからこのMaemuLab.log(WordPress利用も含め)ブログをほぼ全面移行しています。理由を補足すると、だいぶ更新回数も減っていたし、その頃アメブロ自体がやや荒れ始めたことも後押ししました。もちろん、最大のきっかけはRespectしていたブログの影響があったことは前回触れたとおりです。

移行後は、更新ペースも内容もだいぶ緩く、前言撤回は日常茶飯事?と、真面目なブロガーから見たら噴飯ものかもしれません。最初は意識して仕事の内容をテーマにしたのですが、だんだんと個人的な戯言?を長々とつぶやくようなものが増えてきました。
やっと前回ブログを変えたいと表明したのですが、まだまだ絞り切れておらず、こうした振り返りが必要だったのかもしれません。

 

今後、とにかく体験中心で、とりあえず仕事面での振り返りを少し詳しく(記録として、また鑑賞に堪える程度で)してみたいと思っています。

IMGP1644
9月中に心待ちだった山歩きも出かけました。初めてえびの高原周辺を歩いたのですが、なかなかの絶景が味わえました。(写真はそのときのもの)
また、地元会報誌で編集に携わったり、最近ハマっている人の関連セミナーに出たりと、新しい経験もありました。(もう一つの大きなトピックも次回に)


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村

▼サービスメニュー

労働相談も受付中です

職場のトラブルセミナー

ご依頼その他お問合せ


≫最新記事一覧

Pocket