「自分のことばかり…」という批判を生かす?

Pocket

最近は噴火活動が活発なせいで、すっきりしない桜島の景色が多いですね・・・
体力づくりを兼ねて始めた近場の低山トレッキングも楽しみ半減で微妙です。。。
何やら、桜島をはじめとする自然界の不穏な予想もあって心配ですが……

あえて、カミングアウト・・・

あまり言いたくはないことですが、ある機会に「自分のことばかり・・・」という批判らしきことがありました。(あえて今日はカミングアウト・・・)
そのこと自体は自分の弱点だという認識はあって、真摯に受け止めたいと思います・・。

念のためですが、このことは私が人を騙したとか、大事な約束を反古にしたとかの話しではなく、比較的近しい関係での苦言のようなものです。

だからと言って言い訳にしたいのでもなく、たぶん普段からご期待に沿えていない?せいだろうなと我ながら反省しているのです・・。

 

IMGP0682

「共感」と「反感」を受け止めて・・・

これを裏返せば、それ以前に何らかの部分で共感されているのではないかと思います。そのため、相手に高めの期待を抱かせてしまい、それに応えられずに一気に反感になってしまうという……

考えてみると、自分自身も過去に似たような(イタい…?)経験がいくつかあります。
必要以上に憧れや信頼を一方的に持ってしまうと、実態?に気づいたとたん怒りに変わってしまうことなどです。

まあ、これはある程度やむを得ない面があり、「共感」と「反感」の揺り戻しは避けられないものだろうとも思います。そう思った方が、気が楽だという意味でも・・・

 

一番の読者は自分?ブログに生かすために

言いたかったのは、このブログもそのような傾向が強かったのではないかということ…!
実際、備忘録を兼ねているせいで、想定読者が自分「だけ」だったりする日も多いですし・・・

 

しかし、最近たまたま読んだ本に、そうした点で少し楽になった部分がありました。
(マイケル・ハイアット著『顧客の心に火をつけろ!』ソフトバンク・クリエイティブ刊より)

「超」がつく有名人でない限り、読者はあなたに関心などありません。~中略~ 記事に自分のためになることが書いてないか、知りたがっています。」(P173)

との部分でガツンとやられた感じでしたが、次に

「実は私がブログをするのは、自分の考えを明確にし、浮かんだ妙案をコレクションしておくためです。要は、自分のためなのです。」(P204)

ともあります。

なんだか意外なところで妙に安心させられましたが、その目的や話のレベルにもよると思います。
まあ、とりあえず両者のバランスの中で右往左往して?行くしかないかなと……

IMGP0683

今回の山の風景は「県民の森」内の展望所から…眺めは良いです。おそらく、山自体には人間の手が入っているのですが、その分見た目が整然とした感じも受けます。
近いうちに、この近くの長尾山(ながおやま)に登ってみたいです・・。


ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村


最新100記事一覧

関連記事

Pocket